Excel背景機能の正しい使い方が話題に

仕事で何かと使うことの多いExcel。使い慣れてくるともちろんとても便利なのですが、触り方がわからないうちは(習ったりしていない人であれば)なんだか手探りで動かそうとしてしまうものです。そして「なんでこんな事になったの?」なんて言われてしまうことも。Excelをあまりいじったことがない人がなぜかやってしまいがちなあるある間違いを防ぐ、素晴らしいアイデアのExcelの背景が話題になっておりました。

Excelの背景、決定版。

滅茶苦茶主張の強い「セル結合禁止」の文字。どこを見ても書かれているため、流石にこれであればセル結合をしようとする人もいなくなるはず。初心者であればなぜセル結合してはいけないのかはわからないため、これだけ書かれているなら止めとこうかと思うだけで助かることもあるのです。ちなみに、セル結合するとコピペが出来なかったり、選択範囲が阿保みたいに広がったり、並べ替えが出来なかったりとかなり面倒なことになります。

Twitterの反応

皆さん、セル結合に困らされている様子。それほどまでにあるあるだからこそ、この背景は流行るべき...!

セル結合すると、見た目はなんだかスッキリ良くなるんですよね。見た目は。

そして、確かにメニューの押しやすいところにあって実行しやすいというのもあります。でも、迷惑なのです...!

ExcelでSUM関数が使えるとリケジョであるか・・・?という話題もありましたが、この世の中から「セル結合」されて引き継いだ時に滅茶苦茶面倒なExcelが少しでも減りますように。

画像掲載元:写真AC