東京大学の本郷キャンパスが炎上、東大生が何かやらかしたと勘違いする人が続出する事態に

image:写真AC

東京大学の本郷キャンパスが、火事で炎上しているというニュースが舞い込んできました。ネット上では炎上している様子の写真や動画が投稿されており、けが人も出ていることから心配の声も寄せられています。東大炎上という衝撃的な報道に、東大生が何かやらかしてネット炎上させてしまったのではないかと勘違いする人たちも多くいたのです。

東京大学の本郷キャンパスが炎上

15日午前9時ごろ、東京 文京区にある東京大学の10階建ての建物から火が出て、東京消防庁が消火活動にあたっています。
男性1人が煙を吸って病院に運ばれたということで、ほかに逃げ遅れた人がいないかなど、確認を進めています。

source:NHK

この火事は薬学部総合研究科が火元ではないかとSNS上で噂されており、実験準備だったのではないか、爆発音が聞こえたという情報も寄せられています。

避難した30代の男性1人が煙を吸い込んでけがを負った事も報じられていることから、心配の声も挙がっていました。

東大がネットで炎上していると勘違いする人続出

東大炎上という衝撃的なニュースにより、Twitterで炎上しているのかと勘違いする人も多くいたようです。

「また当局か誰かがやらかしたのかと思ったら炎上(物理)だった」「東大炎上って聞いて何つぶやいたと思ったら物理(化学)じゃねーか」「東大が炎上してると聞いてまたイキリ東大ツイッタラがやったのかと思ったら炎上(物理)だった」と、ネット上にコメントが寄せられていました。

東大が炎上したことで、物理的な方ではなくSNSでの炎上と勘違いしてしまうのは時代なのかもしれません。