最強コスパの37円エナジードリンク、最高に美味しくアレンジして飲む方法

image:秒刊SUNDAY

眠い!疲れた!もうダメかも・・・そんな時にエナジードリンクを飲む方は多いと思うのですが、一般的に200円前後のモノが多いですよね。そんなエナジードリンク界の常識をぶち破る商品を見つけてしまいました・・・そのお値段1本37円!30本なら1,000円!そのままでもそこそこ美味しいのですが、更に飲みやすくアレンジしてみることにしました。

エナジードリンク「ガツンゴールド」とは・・・

「神戸居留地」というブランドをご存知でしょうか。激安缶コーヒーや炭酸飲料で一度は目にした人も多いのではないでしょうか。筆者は学生時代たまり場になっていた友人宅で、毎日コーヒーをいただいた記憶があります。そんな神戸居留地にエナドリが!?しかもスーパーで1本37円という仰天価格!思わず即買い。

参考:富永食品「ガツンゴールド」

「ガツンゴールド」をガツンと飲んでみました

いただきます!ゴクゴクゴク・・・飲みやすい、というよりも的確にお伝えできる言葉がありました。「オロナミンCとリアルゴールドを足して3で割った感じ、味も見た目も」これだけで完璧に表現できます。これが37円ならアリ寄りのアリ。

image:秒刊SUNDAY

ただ、このまま飲むとエナジードリンクとしては少々甘いんですよね。甘みを和らげるのに炭酸水を使うことも考えたのですが、それではただ薄めるだけ。そんなわけで考えたのがこちら・・・牛乳で割る!脳内シェイクした結果、GOサインが発されました。

image:秒刊SUNDAY

ガツンゴールド1本185mlに牛乳を100ml入れて混ぜるだけ。

image:秒刊SUNDAY

分離するかと思ったのですが、しっかりと混ざりました。これね・・・むちゃくちゃウマい!!軽くヨーグルト感が出ている上に、パイナップルの味が!?ちょっとしたシェイクの味!絶対にウマいからやってみて!

image:秒刊SUNDAY

ちなみに有名エナジードリンクの「レッドブル」「モンスターエナジー」に牛乳を混ぜると・・・

image:秒刊SUNDAY

めちゃくちゃ分離!味的にも微妙なので気をつけて!この辺のエナドリは普通に飲むのが吉です。

image:秒刊SUNDAY

せっかくなので、有効成分を比べてみました

37円とはいえエナジードリンクを名乗っている以上、成分をガツンと調べてみます!

image:秒刊SUNDAY

こちらは表示が185ml分になっているので、有効成分(抜粋)を100ml換算で計算してみます。参考までにレッドブル(ホワイトエナジー)&モンスターエナジー(アブソリュートリーゼロ)の比較も。

比較表『ガツンゴールド(100mlあたり)』

カフェイン・・・20mg(レッドブル32mg モンスター40mg)

アルギニン・・・約10mg(レッドブル120mg モンスター125mg)

ナイアシン・・・約2,7mg(レッドブル3mg モンスター8.5mg)

高麗人参・・・約4.9mg(レッドブル0mg モンスター85mg)

これは思ったよりも差が出ました。しかも量に差があるため、1本あたりの成分量には更に差が出てしまうのです。というわけで1本毎の成分表はこちら!

比較表『ガツンゴールド(1本あたり)』

カフェイン・・・37mg(レッドブル80mg モンスター142mg)

アルギニン・・・19mg(レッドブル300mg モンスター約433mg)

ナイアシン・・・約5mg(レッドブル7.5mg モンスター約30mg)

高麗人参・・・約9mg(レッドブル0mg モンスター約302mg)

実勢価格はガツンゴールドが37円、レッドブル(250ml)とモンスターエナジー(355ml)は191円と5倍以上の差がありますので致し方ないところです。ただしアルギニン(疲労回復に有効なアミノ酸の一種)に関してはほとんど入っていないので、疲労回復目的というよりは気分転換に向いているエナドリですね。

image:秒刊SUNDAY

やはり価格と有効成分は比例するようなので、状況に応じて使い分けるようにしましょう。で・・・本当にこれ、エナジードリンクなの?という声があるかと思うのですが、こちらをご覧ください!

image:秒刊SUNDAY

牛乳を入れておいしくいただいたり、オロナミンCやリアルゴールドの味を安価に求めるのであれば最高な「ガツンゴールド」ですが、くれぐれも飲み過ぎには注意!おいしくて安いから、つい飲み過ぎちゃうんですよ、これ。

そういえば2月1日からの値下げが発表されたレッドブル。店舗によっては既に値下げされているところもあるみたいですよ、セブンイレブンとか。

source:富永貿易株式会社

画像掲載元:SS.ナオキ