怖すぎ!エナジードリンクは「脳卒中」を引き起こす確率5倍の可能性!? | 秒刊SUNDAY  

怖すぎ!エナジードリンクは「脳卒中」を引き起こす確率5倍の可能性!?

疲れた体を一気にシャキッ!とさせてくれるアイテム「エナジードリンク」ですが、このエナジードリンクに関する副作用の話はちらほらよく聞きます。もちろん確固たる証拠のようなものがまだ出ていないという時点で、必ず危険であるとは言い難いわけですが、研究者の声では危険であると警鐘を鳴らしているようです。

サイレントキラー患者50万人

イギリスの情報誌「DailyMail」の記事によりますと、エナジードリンクを毎日飲むと「不整脈」を引き起こし異常な心拍リズムを発生させ、現時点では少なくとも50万人がその症状に気づいていないという「サイレントキラー」状態である可能性があるということです。

実際に、エナジードリンク愛飲者「マーク・ホースマン」さんいわく、毎日8カップのコーヒーと3缶のレッドブルを飲んでいたが、ある日レッドブルを連続2缶飲んだところで、突如胸の物凄い心拍音に襲われ、死ぬかと思ったとのことです。

エナジードリンクは「不整脈」になる!?

さて、エナジードリンクは不整脈を引き起こす可能性があるということですが、イギリスの専門家によると、カフェインを含んだエナジードリンクが、不整脈を引き起こす可能性があると警告しているようです。

毎日飲み続けると脳卒中のリスクをなんと5倍にも引き上げるということです。

慈善団体「British Heart Foundation」の報告によると、不整脈の患者の数はわずか1年で約5%増加したということです。更に英国心臓病学会のニコラスリンカー教授いわく「一般的に、約20%の人はカフェインに敏感であり不整脈を起こす可能性がある」と警鐘。

日本のメディアでも同様記事を掲載しております。

エナジードリンクは死の危険も!副作用で5千人の救急搬送例…心筋梗塞や不整脈の恐れ
https://biz-journal.jp/2015/12/post_12932.html
Biz-Journal

日本の医学では「はっきりしていない」

日本の医学ではどうか。
エナジードリンクではありませんが、参考程度にコーヒーに含まれる「カフェイン」についての記載があります。

コーヒーと高血圧の関係について、集団を対象とした研究(疫学研究)では、コーヒーを飲む人に「高血圧が多い」「いや、少ない」「関係なし」などの報告があり、はっきりしていません。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/general/pamph79.html#s2-4

引用:国立循環器病研究センター

いずれにせよ、エナジードリンクに限らず「カフェイン大量摂取」はかなりのリスクのようです。

レッドブル廃人となった人の部屋がヤバいと以前話題となりましたが

エナジードリンクに含まれるカフェイン量は一概にも日本と海外が同じではないのですが、毎日大量に飲み続けることで何らかの不具合が出る可能性が出てきそうですね。

掲載元
https://www.dailymail.co.uk/health/article-6499825/Energy-drinks-make-five-times-likely-stroke.html

画像掲載元:DailyMailよりキャプチャ