レンジで3分30秒、簡単に出来るたまご蒸しパンを実際に作ってみた

「3時のおやつ」にお菓子を食べている、あなたやあなたのお子さんは、同じものばかりで飽きていませんか?今回は、Twitter上で紹介されている電子レンジで簡単調理のたまご蒸しパンを実際に作って食べてみました。

自宅にあるもので簡単にできる

たまご蒸しパンのレシピは、「ラク速レシピのゆかり」さん(@igarashi_yukari)さんが紹介しています。見るからにふわふわで美味しそうです!早速『料理苦手』な私も、3時のおやつに作ってみます。

ホットケーキミックスを有効活用できる

用意する材料は以下の通りです。

【材料(2人前)】
卵:1個
砂糖:大さじ2
バター:30g(マーガリンでも可)
牛乳:100ml
ホットケーキミックス:150g

ホットケーキミックスって、中々使う機会がなくて材料棚の奥に眠っている場合がありますよね。賞味期限が近くなって困っていた時に有効活用できます!

調理は簡単!

大き目の耐熱容器に、用意した30gのバターを入れましょう。600Wの電子レンジで30秒程度温めてから取り出し、混ぜると「溶かしバター」に早変わりします。マーガリンでも代用可能です。

卵や牛乳、ホットケーキミックス、砂糖を混ぜ入れて、ダマができないようによくかき混ぜます。かき混ぜたら、600Wの電子レンジで3分30秒程度温めましょう。この時、容器のフタは隙間を作って乗せるだけでOKです。なお、電子レンジによって性能が異なるのでチェックしながら作ると良いでしょう。

水気を飛ばしつつ冷ます

加熱が終わったらレンジから容器を取り出します。キッチンペーパーをはさんでフタをして冷ますと、水気が飛ぶので生地の水っぽさがなくなります。

完成と実食

冷ましたら、容器から生地を取り出して適度な大きさに切り分けます。完成がこちらです。形は崩れてしまいましたが、程よい砂糖の加減と生地のフワフワ感で、お子さんのおやつにちょうどいいです。大人のおやつや朝食としても適しています。コーヒーや無糖の紅茶とよく合うでしょう。

いつものおやつに飽きてしまった時、合計5分程度あればできるおやつですので、あなたもぜひ試してみてください。

ところで、おやつといえば森永クリープを活用したレシピが話題となっているみたいですね。そちらも試してみることをオススメします!

画像掲載元:ハセガワマサト