卵が売ってない……それならコンビニで買ったらいいと思うよ

卵

鳥インフルエンザなどによる鶏卵不足により、40年以上ぶりに高騰しているという卵。物価の優等生(この表現個人的に大っ嫌いですが)として、長年家計を助けてきた生卵。特売では10個パック98円なんてことも珍しくありませんでしたが、今では当たり前のように300円超え!それなら、コンビニで卵買っちゃったほうがいいかも……。

高騰を続ける卵……

2023年4月7日現在、Mサイズの卸売価格1kgあたり350円程度(全農発表)となっているたまご相場。現在の小売価格は、10個入りで300円台半ばというのがスーパーで買い物している者としての実感。10個200円台の卵は、あっという間に売り切れてしまうことが多く感じます。

どうせ300円超えの卵を探しまくって買うのであれば、コンビニで比較的いつでも手に入る卵という選択肢も有りなのかなと。

参考:全農「たまご相場情報」

ファミリーマートで卵を買ってみる

普段は高く感じるコンビニの卵ですが、高騰している上に品薄の卵が10個315円(税抜)ということで逆に安く感じるレベル。

賞味期限は購入日より2週間後、大きさはM-L相当といったところ。

 

同じくらいの大きさの卵(10個税抜398円)と比較してみます。そういえば卵の色って食べた餌の色などで変わってくるので、栄養とか味は色では左右されないようですよ。赤い卵の方が美味しいっていうのは、どうやら思い込みのようです。

コンビニの卵も安くて美味しい!

正直、殻の色以外はほとんど同じ……微妙に黄身の色が違うくらいだけど、それも個体差かもってレベル。

近くで眺めてみると、ファミマの白卵の方が黄身が少し大きいかも。

目玉焼きにアウトドアスパイス「ほりにし」をかけていただいたのですが、味は本当に同じ!

コンビニで卵を買った日、スーパーで特売をしていました!228円……以前よりは高くなっていますが、鶏卵業者さんのためにももう少し高くてもいいような気がしますけどね。

ファミリーマート以外のコンビニでも卵は売られているのですが、どこのコンビニでも口を揃えていたのは「値上げの可能性がある」ということでした。卵不足……値上げ以上に深刻なのかもしれません。

ファミリーマート コクと旨味のたまご(10個) 315円(税抜)

こんな状況でも、トップバリュのたまごサンドは裏切らなかった……うめえ。

source:ファミリーマート