えっ?「うなぎ」って人に懐くの!?飼い主さんの手に近づく姿が想像以上に可愛い!

image:ちゃんばく(@tyanbaku)

金魚や熱帯魚など魚をペットとして飼われている方もいらっしゃるでしょう。水槽の中で魚が泳ぐ姿を見ていると、癒されたりするものです。魚といえば、Twitterにて、ちゃんばく(@tyanbaku)さんがご投稿された、うなぎの動画が14万いいねを超えるなど話題を集めています。それは、飼い主さんが水槽をの中に手を入れると、うなぎが人懐っこく近づいてきてとにかくキュート過ぎるのです!今回は飼い主さんにお話を伺いました。

野生を失いつつあるうなぎさん

うなぎって、こんなに可愛いのー?という驚くツイートを発見しました!うなぎを見て美味しそう~と思うより、可愛いと思うことなんて、筆者は今まで一度もありませんでした。触ってみたくなる可愛さです。

ツイートのリプ欄には、うなぎが人に懐くことに衝撃を受けたとの声や、飼い主さんの手があると、嬉しそうに近づく姿も可愛いといった声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・来年の土用の丑の日用ですか??

・随分慣れてますねwww可愛い!

・魚って、懐くんですね……!飼ったことないのでビックリ

・めっちゃ可愛いですね!丸々してて食べちゃいたいくらい可愛いです。

飼い主さんインタビュー

image:写真AC

Twitterの投稿者であり、飼い主さんのちゃんばく(@tyanbaku)さんにお話を伺いました。

■うなぎを飼い始めたきっかけを教えてください。

ー私は、犬猫はアレルギーで飼えないので、長寿で頑丈で、飼ってて楽しく慣れるような魚を探して飼い始めました。飼育歴は、魚自体は4年程、うなぎは飼育を初めて3か月経ちました。

■うなぎの種類、お名前、とても飼い主さんと仲良しですが仲良くなるまでどれくらいの時間がかかりましたか?

ーうなぎの種類はニホンウナギで、名前は「かみしも」といいます。仲良くなった期間 は1か月半ほどですね。手に寄ってくるうなぎはとてもかわいらしいです。

■不躾な質問で申し訳ございません。少し気になったのですが……普段はうなぎを召し上がったりしますか?

はい。食べます!ただ、飼いだしてから食べる際は……元気に泳ぐ姿が頭に浮かんでしまうようになりましたね。

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

先日、土用の丑の日というのもあったと思いますが、大勢の方に見て貰えてうれしいです。皆さんうなぎを飼える事自体に驚いていたり、かわいい、美味しそうと言ってくれて、元気さが伝わっているようで何よりと思いました。

ちゃんばくさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。

うなぎが懐くとこんなにも可愛いということが分かりました。ちゃんばくさんの動画を観て、うなぎを飼ってみたいと思われる方が増えるかもしれませんね。

うなぎといえば、うなぎの代わりにアレを使ったひつまぶしがハマる美味しさらしいですよ!

Source:ちゃんばく(@tyanbaku