インドカレー屋のサラダにかかっているオレンジ色の謎ドレッシングがとんでもなく美味しいので自作してみた

あなたの街にもあるであろうインドカレー屋さん。日本人好みのカレーと巨大なナンを提供してくれるところも多く、気づいたら食べたくなってしまう方も多いのではないでしょうか。そのカレーとセットのサラダにかかっているむちゃくちゃ美味しいオレンジ色のドレッシング、家でたっぷり食べてみたいと思ったので自作することにしました。

インドカレー屋さんの謎ドレッシングは美味しい!

本当にカレー屋さんのドレッシングって美味しいですよね!たまに売っているところがあるみたいですけど、筆者の行動範囲では見たことがありません。

ここにもカレー屋さんのドレッシングを愛して止まない方が!こうなったらもう作るしかないでしょうが!

「謎ドレッシング」の情報を収集してみる

せっかくなので実際にカレーを食べながら情報収集をしようと思い、いつも行っているカレー屋さんに行ってみました。(都合により濃い目のモザイクをかけております)

ーー こんにちはー!Bセットくださーい!

店長っぽい人(以下:店長) はいー、辛さとドリンクどーします?

ーー 中辛でマンゴーラッシーをお願いします!

店長 ちょとまっててねー

~5分後~

店長 おまたせーどぞー!

なんだか来るたびにナンが巨大化しており、皿の3倍はあろうかという大きさになっておりました。この巨大ナンに加えシーフードカレー&バターチキンカレーにアチャール(玉ねぎの辛漬物)とサラダ、飲み物付きでランチなら700円(税抜き)という驚愕の安さ!これは食レポの気合を入れないと!

大きいだけじゃなくてふわふわもちもちのナンと辛さの中に程よい甘みの効いたバターチキンカレー。あさりとエビとイカたっぷりのシーフードカレーは・・・いや、今日は食レポじゃねぇ、ドレッシングを調べに来たんだ!昼営業は15時までで現在の時刻は14時半、人気店だが他に客はいないので聞くなら今だ。

ーー すみません、サラダのドレッシングのこと聞いてもいいですか?

店長 うーん、ヒミツかな~パプリカ入ってるけど、あとはヒミツかな。

ーー ヨーグルトとか入ってます?

店長 ヒミツだってば~笑

これ以上聞くと、最強のカレー屋さんから出禁喰らいそうなので話を変えてみた。店内にネパールの国旗があったのでネパールのことを聞いてみよう。

ーー ネパールの国旗がありますけど、みなさんネパールの方なんですか?

店長 うん、そーですね。よくインドと間違われるけど、ニッポンでカレーやってるのネパール人多いね。

ーー なんでネパールの人多いんですか?

店長 うーん、ネパールの人みんなニッポン大好き。みんなカレー好きだから美味しそうに食べてくれる。ネパールはナンあんまり食べないけど、大きいたくさん美味しいナン食べてほしい。あと家族にお金送れる。

ナンを大きくしてくれるのもサービス精神からなんだろうけど、最後のも本音でしょう。現在も決して裕福な国とはいいがたいネパール、いわゆる出稼ぎってやつですね。

さてと、いい話を聞けたのでサラダ食べてドレッシングの味を盗んじゃおう!

あ・・・黄色い!そうだ、ここは前からオレンジじゃなくて黄色いタイプのドレッシングだった。甘くて美味いんだけど、これじゃないんだ!作りたいのはこれじゃないんだ!それにしてもカレーもナンもサラダも全部安くて美味い。ドレッシング関係なくお店を紹介したいと思ったのですが、店長さんが望んでなさそうなので断念しました。

自力で「謎ドレッシング」を作って食べてみた

振り出しに戻る、というかカレーを食べに行ったくだりは必要なのだろうかという疑問を抱きつつ「謎ドレッシング」を作ろうと思います。去年食べたドレッシングの色合いと味を思い出しつつ材料の調達から、といっても割と簡単に揃いました。

材料(3~4人前)

にんじん 中サイズ1本

ケチャップ 大1 マヨネーズ  小1

無糖ヨーグルト 大1 塩 適量 砂糖 適量

ガラムマサラ 小1 キャベツ 好きなだけ

ここでポイントになるのはガラムマサラ。これがあるのとないのとでは天と地ほど味に差が出ます。レトルトカレーや唐揚げにちょい足しするだけで旨味を引き出せるので、持っていても損はないでしょう。

まずはキャベツを千切りにして冷水にさらします。100円ショップで売っている大サイズのピーラーでキャベツの切り口をなぞると、簡単に千切りが出来ますよ。ニンジンをすり下ろすことも出来るので、一家にひとついかがでしょうか。

続いてニンジンをすりおろし、ヨーグルト、ケチャップ、マヨネーズ、塩、砂糖、ガラムマサラを入れてスプーンやヘラでよーく混ぜます。今回はニンジンの食感を残したタイプなので手で混ぜますが、クリーミータイプが好きな人はブレンダーやミキサーを使って滑らかにしてください。

ちなみにレシピ通りだと若干ケチャップが強く出るので、酸味を減らしたい方はケチャップと無糖ヨーグルトを減らして塩と砂糖を増やすことをおススメします。

1分くらいかけてよーく混ぜたら出来上がり!冷水から引き揚げてよく絞った千切りキャベツにかけていただきます!今回はドレッシングの再現だったので使いませんでしたが、レタスとキュウリを足すとより美味しくいただけそうです。

今回はキャベツサラダだけで寂しいのですが、いただきまーす!

うん、ほぼ「謎ドレッシング味」です!ニンジンの自然な甘みとガラムマサラ特有の香りでキャベツが美味しくいただけました。先述の通り完全再現というには酸味が強く出てしまったので、ケチャップと無糖ヨーグルトを減らせばより「謎ドレッシング」に近づきそうです。ガラムマサラを増やしてもいいかもしれません。

思いっきり話が脱線してしまいましたが、今回も美味しく出来ました!お家でカレーを作る際は付け合わせにいかがでしょうか?こちらの5分で出来る禁断のカレーうどんと組み合わせてもよさそうです。

画像掲載元:SS.ナオキ