歯が抜ける等「あるある悪夢」の真相が判明、それは……

image:pixabay

我々寝ている間は、ノンレム睡眠・レム睡眠を繰り返し、その間夢をみます。夢の中では、現実ではありえない現象が起こります。例えば空を飛んだり、好きなあの子といっしょに居たり……。その中で特によく見る夢といえば「歯が抜ける」など身体的なトラブルではないでしょうか。今回はそんな夢をみる、深層心理について「睡眠専門家」による見解を紹介します。

歯が抜けるなどの「夢の意味」とは……

今回はよく見る夢の意味を紹介した記述があるので紹介したいと思います。我々がよく見る夢といえば「人に危害を加える」「歯が抜ける」「空を飛ぶ」などです。

それら夢を見る意味は一体何なのでしょうか。夢は実際に現実に起こっているものではなく、あくまで脳内で発生しているバーチャルな空間での出来事。

とはいえ、その元ネタとなるのは自分の経験等。それら経験が積み重なり「夢」となるので、あながち「全く意味はない」ということはなさそうです。

では、どのような意味合いがあるというのでしょうか。さっそく睡眠専門家である「テレサ・チャン」の見解を紹介します。

「殺人」の夢

殺人をする夢は、日頃のストレスが原因。私生活の激しい変化により不安にかられ「自制心の喪失」を感じているのかもしれません。

「世界滅亡」の夢

自身など大きな災害により、世界が滅亡する夢。仕事のストレス、恋愛等により、不安を抱え、自分の中に埋没している「漠然とした不安」が表面化したものです。

「歯が抜ける」夢

夢の「あるある」トップクラスの歯が抜ける夢。これは、自分が他人にどのように見られているか?という不安や懸念によるもの。老化等外見的な変化によるものや、コミュ力不足・他人からの無視など人との接触に不安を抱えている恐れがあります。

「溺死」の夢

水の中で苦しい……もうだめだ!……夢だったか。よかった。これは、水ではなく周囲からのプレッシャーに押しつぶされそうになっている証拠。何か大きな責任をおっていたりはしませんか。

ということで、思い当たるフシはちらほらある方も多いのかもしれません。もうそんな悪夢はイヤだ。という方に朗報、悪夢を見ない方法も睡眠専門家「テレサ・チャン」は教えてくれております。

悪夢を見ないようにする方法

では悪夢を見ないようにする方法はないのでしょうか。まずはストレスをため過ぎないことは、言うまでもないのですが、それプラス規則正しい生活をすること。

また、日常のストレスは、アウトプットさせると落ち着くそうです。たとえば「日記」など、紙に書いておくとか。

ツイッターで裏アカウント使って悪口を書いているなんて言う人はよく居ますね。

あとは、お酒を飲みすぎると悪夢を見やすいのだとか。確かに酒を飲んだ翌日寝起きが悪いなんてことはありますね。

筆者も、この記事を書いている前夜、酒を飲み、小学校に戻って怖い先生に叱られるという変な夢を見ましたので、間違いありません。

ということで、よく見るこれら悪夢。自分がストレスを抱えているサインでもあるので、もう少し自分をいたわってあげるのも良いのかもしれませんね。

Source:デイリー・スター テレサチャン