ドラクエウォーク、ついに「ベホマ」実装か。シドーのこころは緑で回復系の理由

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

ドラクエウォークの「ドラクエII」イベントもいよいよ大詰め。そしてドラクエIIのラスボスといえば、そう「シドー」である。公式なアナウンスでは「新たなメガモンスター」と記載があるが、どう考えても流れ的にシドーが登場するのは間違いなく、それに対応する武器も登場している。そこでそのシドーのこころは高い確率で「緑」であるのだ。

破壊神シドーが24日に登場か。

さて、昨日公開された4章。

そこに登場するのは強敵モンスター「ベリアル」。

ベリアルと言えば、ドラゴンクエストIIにおいて、ハーゴンの神殿ボス3連戦の最後のボス。

その後は「ハーゴン」「シドー」と続く。

現時点で「ハーゴン」が既に登場していることを踏まえると、残るはシドーのみ。

そして24日には「新たなメガモンスター」が登場するとアナウンスがあるので、間違いなくシドーである。

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

また現在の「天の恵み装備」ふくびきにある「いかずちの杖」には「破壊神シドーへのダメージ+10%」というボーナスが記載されており、既にネタバレしている。

ということで「シドー」はほぼ確定だが、気になるのがその「シドー」のこころである。

一体何になるのだろうか。

シドーのこころは「緑」と予測

ドラクエウォーク

image:秒刊SUNDAY

シドーのこころだが、緑(回復系)を予想したい。

その理由は、直近メガモンスターのこころの色を踏まえればわかる。

・暴嵐天バリゲーン(黄)
・だいおうイカ(青)
・魔王ハドラー(紫)
・フレイザード(紫)
・デスマシーン(黄)
・オルゴ・デミーラ(赤)
・竜王(青)
・ハーゴン(紫)

と、おおよそメガモンは「紫」「赤」「黄色」であり、たまに「青」がある。

しかし、回復系の「緑」は「バラモス」「デスピサロ」と少ない。

ということで、そろそろ「緑」が来てもいいんじゃないか、という期待を込めた説。

また、ファミコン版シドーが「ベホマ(完全回復)」を使うという凶悪仕様も話題になっていたので、それに合わせ、緑色でSランクは「ベホマ」が使えると期待したい。

とはいえ、現時点で「ベホマ」どころかその下の「ベホイム」すら使えないので、それをすっ飛ばして使えるようになるのは、あまり考えにくい。

そう考えると「ベホイム」が使えるこころになる。

もしくは「ベホイム」が使える回復系のシドー関連武器が出る?とも期待される。

ただし、現状「ベホイミ」ですら回復魔力をMAX上げれば、ほぼ全快となる。

それを踏まえると実は「ベホイム」はあまり嬉しくない。

つまり武器が出るとするのであれば「全体回復(ベホマラークラス)」+「状態異常回復」といった複合的な武器である。

何はともあれ、回復武器を持っていないプレイヤーにとって、シドーの登場は

破壊神ではなく、むしろ女神になるはずだ。

Source:ドラクエウォーク公式