ドラクエウォーク、レベル60以下、まおうのつかい攻略方法

image:秒刊SUNDAY

ついにドラクエウォーク、ダイの大冒険コラボ「アバンの使徒編」第三章が12月10日から始まりました。これにより、マァム・ポップの装備が追加され、いよいよ本格的なダイの大冒険らしい演出が増えてまいりました。しかしながら、以前から存在するこちらの強敵をまだ攻略していないという方は多いのではないでしょうか。

まおうのつかいの祠が攻略できないという方

さて、まおうのつかいの祠が攻略できないという方は多いのではないでしょうか。この祠を攻略するためのおすすめレベルは、上級職のレベル65。つまりMAXまで上げなければクリアできない、非常に難易度の高いボス戦です。

とはいえ、なんとしてでもクリアしたいという方も多いハズ。そんな方に朗報。こちらの方法で上級職レベル60以下でもクリアできちゃうので紹介する。

開始直後、レンジャーが「アーススイング(ジバリア)」で全体攻撃しつつ、影縛りを狙う。バトマスは、すてみで攻撃力アップを行い、賢者は回復&スカラをかける。パラディンはひたすら、パラディンガード&ビッグシールドで防御。

パラディンのビッグシールドが切れると事故率があがる。また「のろい」も体力半分になるので用意注意。じごくのもんばんの「痛恨の一撃」が厄介だが、防ぎようがないので運もある。

倒す順番としては、マッドフィンガー→じごくのもんばん→まおうのつかい

マッドフィンガーの「マヒャド」「眠り攻撃」が地味につらいので、一番最初に倒しておきたいところだ。

<パーティ編成>

1:パラディン(LV57)

LV:70ひかりのタクト+4
LV32:アリアハンのかぶと+3
LV25:ロトの盾
LV32:アリアハンの服上+3
LV25:黄龍の道着下
アクセ:にげにげリング
アクセ:スライむすび首飾り

フリー:メタルホイミンA
黄:バラモスS
黄:暴嵐天バリゲーンA
黄・緑:ドラゴスライムS

パラディンなので基本「ビッグシールド」係。装備は、アリアハン・黄竜道着でヒャド耐性、メタルホイミン・ドラゴスライムで属性耐性強化。バリゲーン・バラモスはHPの上昇狙い。アクセサリーは、遅くなりがちな「すばやさ」UP

2:レンジャー(LV58)

LV65:王家のレイピア+3
LV25:ロトのかぶと
LV25:天空の盾
LV25:ひかりのよろい上
LV29:ひかりのよろい下+2
アクセ:紅蓮の竜玉
アクセ:金のネックレス

フリー:セルゲイナスA
青・赤:ホークブリザードB
青:ギガンテスS
青:究極エビルプリーストS

レンジャーは基本影縛り要員。王家のレイピアで「アーススイング」(全体・ジバリア220%)でダメージを与えつつ、影縛りを狙う。ひかり装備でヒャド耐性、紅蓮の竜玉でジバリア属性ダメージUP狙う。セルゲイナス・ホークブリザードはヒャド耐性、ギガンテスはジバリア属性ダメージ+10%

3:バトマス(LV58)

LV60:クリスタルクロー+2
LV25:書聖のかみかざり
LV25:みちびきの盾
LV25:世界樹の鎧上
LV32:アリアハンの服下+3
アクセ:アバンのしるし
アクセ:黄竜眼の指輪

フリー:ウイングタイガーS
黄・赤:キラーマシンS
赤:メタルドラゴン
赤:シャドーサタン

バトマスは攻撃要員、クリスタルクローのゴッドスマッシュで300%イオ属性(全て敵弱点)書聖のかみかざり・アリアハンはヒャド耐性、世界樹・みちびき装備はイオ属性ダメージ。ウイングタイガーは、ゾンビ系ダメージ+5%、メタルドラゴンは不利な状態変化耐性+5%、その他は、スキルの斬撃・体撃ダメージUP狙い。若干、ヒャド属性に弱く、マヒャドに弱い。

4:賢者(LV54)

LV50:さとりのうえ
LV27:魔狼のマスク+1
LV25:ロトの盾
LV25:ラーミアの羽衣上
LV35:王宮魔術師ローブ下+4
アクセ:梅紅白のみみかざり
アクセ:記念大王の指輪

フリー:メタルホイミンA
紫・緑:アバンドラゴラムS
紫・緑:ボボンガーS
紫・緑:メタルブラザーズC

賢者は回復要員でひたすら「いやしのはどう」。魔狼のマスクはゾンビ耐性。梅紅白のみみかざり・記念大王の指輪で、回復魔力、スキルの回復効果+1%UP。梅紅白は、ヒャド耐性もあり。メタルホイミン・メタルブラザーズで、全属性耐性をつけ、アバンドラゴラム・ボボンガーで回復魔力UP。メタルブラザーズはCでも全属性耐性10%がつく。

問題点

先程上記でもあげたが、バトマスヒャド耐性・全体的な呪い耐性が弱い。したがって、マヒャド2発・呪いなど不慮の事故を100%防ぐことは出来ず、完全な攻略とは言えない。

後半のまおうのつかいの「バイキルト」後の攻撃連打は、バトマスが「すてみ」を使っていると防御力が減り、2〜3回食らうと致命傷となる。「スカラ」をかけておきたいところだが余裕がない。

何にせよまずガチャを回していい武器を揃えるか、もしくは、周回していい心をゲットするか、そのへんがボトルネックになりそうだ。

※まおうのつかいは2021年1月17日までです。