ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトが10年の歴史に幕、アンバサダーだったクロちゃんも感謝……!

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

日本のゲーム史を語る上で、絶対に外すことの出来ないドラゴンクエストシリーズ。コンシューマーゲームではもちろんのこと、近年はドラクエウォークなどスマホゲーでも存在感を示しています。いわゆるソシャゲと呼ばれるゲームではありますが、スーパーライトの名とは思えぬやりこみ要素もあり筆者も長年ハマっていた「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」なのですが……。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト、サービス完了!

約10年に渡って我々を楽しませてくれた「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」が、サービス完了を発表しました。サービス終了ではなく完了ってのがいいですよね。オンラインの盛り上がり方からユーザー数が減っているとはいわれていましたが……ありがとうございました!

みなさんいろんな思い出があると思いますが、やっぱり「ダークドレアム」に尽きるゲームだったなと……実は筆者、当初ダークドレアムが引けずに大苦戦したことを覚えております。最終的にはかなりバランスが改善されましたが、本当に苦労しました。

ダークドレアム引いた時のスクショが見つからない……。

クロちゃんも「ありがとうだしん!!」

そういえば、DQMSLには「クロちゃん杯」なるものもありましたねぇ……。クロちゃんといえばDQMSLのイメージがあったので、サービス「完了」は残念です。つか、クロちゃん有償ジェム1,500個持ってるのか。

・黒川あってのDQMSLみたいな部分はあった。ありがと
・クロちゃん、長い間盛り上げありがとうございました
・クロちゃん長い間スパラを盛り上げてくれてありがとうございました!
・スパラやってきた方は分かると思うけどクロちゃんも一緒になって盛り上げてくれてのは初期からプレイしてる方ならわかっていますよ!
・DQMSのイベントでクロちゃんと写真撮ったのがめちゃ良い思い出だしん

クロちゃんがかなり盛り上げてくれたところもあるので、ユーザーは素直にクロちゃんに感謝しているようです、もちろん筆者も!

これからはオフライン版でのんびり楽しませていただくと同時に、ドラゴンクエストけしケシやドラゴンクエストウォークを楽しませていただきます。ドラゴンクエスト スーパーライトに関わってくれた全ての方に感謝!長い間ありがとうございました!

source:ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト