ワンコが嬉し過ぎてプルプル震えてる!野菜トッピングのご飯を待ちきれない姿が天使の可愛さ

image:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)

犬が喜んでいたり、嬉しそうにしている姿は飼い主冥利に尽きる瞬間ですよね。犬は嬉しい時、ぴょんぴょん飛び跳ねたり、しっぽを大きくフリフリすることが多いと思います。そんな犬ですが、Twitterでjiji&toto | シュナウザージジトトさん(@jijitoto_unit)がご投稿された、意外な方法で喜び表現をする犬が話題を集めています。そのワンコは、何と!ご飯に野菜をトッピングしてあげると、嬉し過ぎてプルプル震えるのです!今回は飼い主さんにお話を伺いました。

嬉しくて震えてしまうワンちゃん

野菜トッピングのご飯が嬉し過ぎて、待て!の状態でプルプルと震えているツイートを見つけました!抱きしめたくなるほど可愛らしいですね。

ツイートのリプ欄には、ワンコの表情やプルプル震えている姿にメロメロになる人が続出し、可愛すぎるという声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・とっても好きな食べ物を前に、良いよって言葉まで待てが出来るの、ほんと賢い仔ですね!片耳だけ立ってるのも可愛い〜!

・お野菜の甘みが分かる食通な子なんですね。 可愛すぎる!

・嬉しくて震えてまっしぐら!

・想像の五倍ぐらい震えてる!

・最初嫌すぎて震えてるのかなって思ったらガツガツ食べてて安心しましたw

飼い主さんにお話を伺った

image:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)

Twitterの投稿者であり、飼い主さんのjiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)さんにお話を伺いました。

■ご飯が嬉しくてプルプル震えるワンちゃんについて教えてください。

名前はトトです。S&P、2017年1月17日生まれ(5歳)の女の子です。性格は、人も犬も子どももなんでも好き、人を疑うことを知らない、甘えん坊、世渡り上手という印象ですね。また、自分が中心でいたいタイプなのか、いつも人と人の間に入ってきたり、盛り上がっている輪の中に入ってくるところもあります。

■トトちゃんは、いつもご飯に野菜をトッピングすると嬉しくて震えるのでしょうか?その姿を見て、飼い主さんはどう思われますか?

我が家では、拾い食いや誤飲誤食を防ぐために、合図があるまで食べないよう小さい頃からトレーニングしてきましたが、普段のごはん待ちでは震えることはあまりありません。

やはり手作りごはんやトッピング(野菜など)があると嬉しいのか震えることが多いので、震えちゃうくらい待ちきれないのは申し訳ない気もしますが、喜んでくれるのであればいろんな食材をこれからも食べさせてあげたいなと思います。

image:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

偶然撮影していた愛犬の日常風景が、こんなに多くの反響をいただくとは思っておりませんでした……。震えているので、怖がっていると勘違いされないか心配もありましたが、ワンちゃんと暮らしている方から共感のコメントもあったりして、うちのトトと同じように嬉しくて待ちきれなくて、震えちゃう子もいるんだなと知れてほっこりしました。

■ツイートにはトトちゃんの他のワンちゃんもご投稿されていますが、他にも飼われているのですか?

トト(グレー)の他にも、ジジ(黒色)B&S、2015年1月2日生まれ(7歳)の女の子も飼っています。神経質、ビビり、不器用、子どもが苦手、警戒心は強いが一度心を許すと人懐っこいです。おもちゃが大好きで、ジジはおもちゃへの執着心が異常なところもあります。

image:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)

■トトちゃん、ジジちゃんとの暮らしはいかがですか?

娘が小さい頃は、子ども好きなトトが娘に興味津々で寄り添っていてくれて、常に娘のそばにいてくれて一緒に子育てを手伝ってもらっているような感じでした。 深夜の授乳も、ジジトトが一緒に起きてくれるので、ひとりじゃないと思えたので精神面的にも助かりました。

 

また、娘が泣いていると心配してくれるのがジジです。 娘が赤ちゃんの頃は本当によく泣く子で私も参りかけていたことがあります。

 

そんな時、普段は娘にあまり近付かないジジが、娘が泣いていると必ず心配してか娘の顔をくんくん匂いを嗅ぎにくるので、そんな姿にも私は救われていました。 ちなみに、娘が3歳になった現在でも、ジジは娘が泣いている時はそばに来て心配してくれます。

 

そして、娘の成長にも良い影響を与えてくれていますね。 赤ちゃんの頃はジジトトに見守られる立場でしたが、娘が大きくなってきてからは、娘の方が率先して、ジジトトのお世話をしたがり、ごはんやブラッシング、歯磨きなどをお手伝いしてくれようとします。まるで、良き関係を築いている姉妹のようです。

 

また、私たち夫婦は在宅勤務なので、自宅で仕事をするのでどうしても娘の相手をできない時もあるのですが、ジジトトが娘の遊び相手になってくれるので助かることも多いです。ジジもトトも、それぞれの距離感ではありますが、娘と仲良くしてくれて本当に嬉しく思います。

 

ジジトトは、私たち家族にとって、とても大事な家族ですね。

飼い主さん、心温まる素敵なお話をありがとうございました。

今後もjiji&toto | シュナウザージジトトさんのTwitter(@jijitoto_unit)で、可愛さ満点のジジちゃん・トトちゃんのキュートな姿を注目していきたいですね。

ワンちゃんももちろん可愛いですが「だるまさんがころんだ」をする猫ちゃんにも癒されますよ。

Source:jiji&toto | シュナウザージジトト(@jijitoto_unit)