「生き物苦手板」閉鎖署名も「閉鎖後が本当の地獄だ」とネットで話題に

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)の問題はかねてからネットでは問題視されており、度々社会問題となるケースが散見されるわけですが、現時点ではまだまだ閉鎖すると言った動きはないようです。そのため、現在でも様々な問題を抱えており、訴訟問題に発展するといったボヤがまだ燻っているわけですがこちらの問題もそのうちの一つです。

「生き物苦手板」閉鎖署名されるも・・・

5ちゃんねるにある「生き物苦手板」というものがあります。

これは、生き物全般に関して「苦手」とする方々がこぞって書き込む掲示板なのですが、苦手というのは表現的に非常に緩やかに感じますが、中身はかなりおぞましいもので、ここでは決して紹介できないような、恐ろしい映像とともに生き物を罵るという内容です。

ということでそんな掲示板を「動物愛護」という名の下、閉鎖を願う方々が署名を集めているようです。内容としては以下のようなものです。

5ちゃんねる生き物苦手板の閉鎖、悪質かつ残虐な虐待動画、ならびに犯行予告文などの投稿者、サーバー運営責任者への法的規制の確立、罰則規定を求めます・犯人はツイッターと5ちゃんねる生き物苦手板とを行き来し、ツイッターやネットから人気のある猫がいるスポットなどを調べて虐待のために連れ去り虐殺していることが判明しています。ツイッターでは複数アカウントで次々と新しいアカウントで黒ムツ(苦手板の隠語、虐待する者)は存在し、通報しても違うアカウントで現れて悪質な煽り投稿を繰り返しています。

引用:change.org

しかし、これをそもそも閉鎖しても意味がないのではないかという声も。

閉鎖される方が恐ろしい

つまり、この掲示板があるからこそ、悪質な書き込みが集約し管理がしやすいのですが、これを消した場合、彼らは無差別的に様々な掲示板に「移住」することが予測されます。

結果、平和な掲示板が恐ろしい書き込みであふれる恐れもあり、収取がつかないという最悪のケースになる恐れもあります。つまり閉鎖後が本当の地獄です。

実際に現在の掲示板では以下のコメントがされております。

・政治からの圧力で自由なネットの掲示板が閉鎖されるなんて事態起こるわけない
・なんJあたりで良いんじゃねえか
・嫌儲辺りが良さそう
・VIP一択やな
・この怒りは全部猫にぶつけるからな

※引用:5ch

と、既に移住計画が進んでおり、第二の「生き物苦手板」ができるだけかと思われます。

現代のイジメの手口が悪質過ぎる件も話題ですが

閉鎖したところで根本的な解決にはならないようです。果たしてこの問題は完全に解決する方法はあるのでしょうか。

画像掲載元:写真AC