オリエンタルランド、ディズニーの時給を100円アップ。ほぼ最低賃金で低すぎると話題に

オリエンタルランドは3月18日、準社員の基本時給改定について発表しました。ディズニーリゾートで働く準社員、いわゆるアルバイトの時給が発表されたことで、今まで1,000円という低い時給で働いていたことに驚いている様子が、ネット上からうかがえました。また、100円アップしたとしても、ほぼ最低賃金となっており安すぎるとネット上で話題となっていました。

オリエンタルランド、準社員の時給100円アップを発表

オリエンタルランドは、東京ディズニーランド、東京ディズニーシーで働く準社員の基本時給を一律100円アップすることを発表しました。

このほど、ゲストへのご案内業務等、キャストに求められる基本的な業務については所属を超えて行えるようにするなどし、これまで以上にパーク全体で連携してゲストサービスを行えるようにします。また、これに合わせて、4 月から準社員の基本時給を一律 100 円引き上げ、1,100円~1,450円といたします。

source:オリエンタルランド

ほぼ最低賃金、バイトの時給が安すぎると話題に

東京ディズニーリゾートに訪れたゲストは、キャストの素晴らしいおもてなしを受けていることと思います。

ミッキーやミニーちゃんに会いに行くのはもちろん、キャストのおもてなしを受けるのも嬉しいので、リピート来園するという方も多いことでしょう。

そんな素晴らしいキャスト達の最低賃金が、今まで1,000円だったという驚いている方が多いことがネット上から伺えました。

また、100円アップしたとしても1,100円ということで、「賃上げしても業務量に対して賃金低い!」「100円じゃ大して変わらないし、それでも安く感じるよな。」「ディズニーの時給が思ったより低くてびっくりした。値上げして1100円~だって。」「あんな入場料取って、これっぽっち?」と、驚きの声がみられたのです。

千葉県の最低賃金は、令和3年10月1日から953円に改正されていることから、100円アップしたとしても、あの業務をこなしながらのほぼ最低賃金は、安いのではないかというコメントも。

その一方で、「100円アップするだけでもモチベ違うし、とても素敵な事だと思う!」「これはキャストにとっては嬉しいことだ。」「100円上がるのはいいことやな!」「時給アップはゲストとして、とても嬉しいので良かった。」と、ぎゃすとの時給があがることは喜ばしいことだという意見も見られます。

ディズニーでは『複数日来園パスポート』も発売されるなど、様々な改革が行われていることが伺えます。

source:東京ディズニーリゾート