迫力満点!海面も動くリアルなジオラマが圧巻!撮影秘話を聞いた

image:アルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)

「ジオラマ」は、展示物とその周辺環境や背景を立体的に表現する方法。そんなジオラマですが、Twitterでアルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)さんが投稿した、リアルなジオラマが1万いいねを超えるなど話題を集めています。それは動く海面の上に船が浮かんでいる動画なのですが、力強さと躍動感のすごさを感じる作品なのです。今回は制作者のアルキメデスさんに、撮影秘話などを伺いました。

迫力満点のジオラマがすごい!

目を疑ってしまうような……圧巻の光景が広がっているジオラマの動画を発見しました!何度見ても迫力満点で驚かされます。仕組みや制作工程が気になりますね。すごいの一言しかありません!

ツイートのリプ欄には、海面が動いていてリアルなジオラマに、一体どうなっているの!?といった驚愕の声が国内外から寄せられ、注目を集めています!

・すごい迫力!飛行機の影もインパクト強い!

・凄いの一言です!男のロマンですね。

・海面が動いてるぅぅぅぅぅぅぅっ!?ど、どうやって動かしてるのかとても不思議……すっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!

・すごいです!感動しました!

制作者さんインタビュー

image:アルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)

Twitter投稿者であり、制作者のアルキメデス(@n26edd3Pt24U3Hk)さんにお話を伺いました。

■アルキメデスさんのプロフィールを教えてください。

アルミホイルで、1/700の海ジオラマを作るジオラマモデラーです。模型の支援サイトも運営してますもう一つの趣味ですが、2年前からイラストも描き始めて、オリジナルキャラを作り、pixivや支援サイトをメインでそちらでも活動してます。

■ジオラマの動く海面はどのような仕組みですか?また、撮影方法を教えてください。

水の動きは、ジオラマを撮影してアプリを使いましてリップル加工をしてます。映像関係の用語でリップルとは流れという意味だそうです。

 

撮影は、意外かもしれませんが、全てスマホで撮影しています。自分の好みの角度や実際だと、撮影不可能な所から撮影も僕のジオラマですと海もありますから、楽しみのひとつです。室内と自然光で海面の色合いがかなり変わりますので、その変化を利用して楽しんでいます。

 

今回、このジオラマの動画#動かす海面シリーズは実は、固定ツイートのリメイク版で制作したもので、完成から3年ぐらい経ってますが、未だに国内外問わず人気なのはかなり嬉しいです。

 

製作してるキットは、市販キットを購入し、自分が過去にイベントで撮影した写真や集めた資料を見つつ、市販のエッチングパーツ(金属パーツ)やプラ板を使い市販キットを改造しています。中には喫水線より下の船体を、パテで、自作することもありますよ。

image:アルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)

■今後、制作したい作品はありますか?

今年のYoutube配信の吉本プラモデル部模型コンテストに出す作品制作や、イベントでお会いするフォロワーさんへのプレゼントジオラマの制作をしたいと思っています。今年は、レジン作家さんと合作で、完成後は、東京で展示がありますので、依頼主の要望に答えられる作品を提供出来るように頑張りたいと思います。

image:アルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)

■最後に、夢はありますか?

毎年、課題を何個か作っていまして、今年も徐々にクリアしています。年を越すとまた新しい課題を考えて、クリア出来るよう制作を頑張って叶えられるよう努力しています。皆さんに良い作品を見ていただきたいです。

アルキメデスさん、お忙しい中、ジオラマ制作の興味深いお話をありがとうございました。

ジオラマ制作は、制作工程が多く作品を仕上げるのに細かい作業があったり、時間を要するでしょう。アルキメデスさんのTwitter(@n26edd3Pt24U3Hk)には、制作されたジオラマが多数ツイートされています。どれも驚くほどクオリティが高く、目を楽しませてくれる作品ばかりです。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

海面といえば、地球上の水をぜんぶ抜いてみた!シミュレーション映像が衝撃的ですよ。

Source:アルキメデス(イラストも制作中)(@n26edd3Pt24U3Hk)