DAZN、3年連続大幅値上げでJリーグサポーターの怒り爆発!J3の放送も未定……

DAZN

放送権がスカパー!よりDAZNに移ったことにより、ほとんどの試合をDAZNでしか見ることが出来なくなりました。ネット環境があればいつでもどこでも見ることが出来るメリットがある一方、Jリーグにしか興味のない層が興味のないスポーツとの抱き合わせにうんざりという声が大きくなっています。そんな中、DAZNが3年連続の大幅値上げ……特にJリーグファンの怒りがおさまらないようです。

DAZN……3年連続大幅値上げ!マジかよ!!

既に各社が報道している通り、今年も恒例の「DAZN値上げ」が2月14日契約分から始まるようです。

月額プラン3,700円→4,200円
年間プラン一括払い30,000円→32,000円 月払い36,000円→38,400円
※いずれも税込み

必要な月だけ見たいという方は、これで完全に潰されたことになります。月額で8ヶ月加入するより、年間一括の方が安いというレベルになりました。仮に月払いだとしても、月額プランの9ヶ月相当です。

また、Jリーグファンが熱望していた「Jリーグ」オンリーの契約は新設されず、代わりに「DAZN BASEBALL」なるプロ野球オンリー(カープ除く)のサービスが月額2,300円で提供されることも、Jリーグファンの怒りに火をつけた原因でしょう。しかも現段階では「J3リーグ」中継が未定とされています。仮にJ3が放送されない上に値上げとなれば、Jリーグファンは見限った方がいいかもしれません。

参考:DAZN「2024年2月14日以降の利用プラン一覧」

Jリーグファン、3年連続「激おこ案件」

・DAZNさんの値上げエグない?なんで自国のリーグよりプレミアとか見る方が安いんだよ….。
・野球専用プランは作れるのに、何故Jリーグ専用プランはできないの?
・JリーグはDAZNの犬に成り下がった時点で終わりよ
・スカパー潰してから大幅値上げするの見えてたもん
・1ヶ月4200円も払わないといけないDAZNしかないの終わってる
・なぜプロ野球パックはあってJリーグパックないの?

正直、DAZNの値上げには不信感しかありません。一部「Jリーグで採算が採れないから」という意見もありますが、スカパー!時代は今より安く視聴出来ていたわけで、Jリーグの見通しの甘さにも問題があると思っています。各クラブに分配されるということもありますが、賞金が上積みされたことが大きいため下位のクラブにはあまりメリットもないんですよね……。

金満クラブをより金満にしてビッグクラブを作りたいというJリーグの思惑が見え隠れしますが、DAZN体制になったところで超大物は楽天マネーで連れてきた外国人のみ……筆者のような生粋のJリーグサポーターはともかくとして、今までサッカーを見ていない人がなにかの拍子にJリーグを見るということはほぼとな皆無りました。この先、大丈夫ですかね……Jリーグ。

昨年に続き値上げとなったDAZNの視聴料金、月500円の値上げが吉と出るか凶と出るか……少なくともJリーグのファンにとっては、逆風でしかありません。

source:DAZN(ダゾーン)