調理時間3分、話題のだし巻きドッグ、業務スーパーの食材だけで作ってみた

image:秒刊SUNDAY

2年ほど前から話題になり始め、静かなブームともいえるだし巻きドッグ。筆者も一度いただいたことがあるのですが、だし巻き卵はむしろパンのためにあるのでは・・・と思うほど一心不乱に食べきったことを思い出します。そんなだし巻きドッグをできるだけ簡単に作る方法を考えていたところ、業務スーパーで使えそうな食材を発見したので作ってみることにしました。

今年は「だし巻きドッグ」が流行るかも

JR原宿駅、東京メトロ明治神宮前駅が最寄りになるだし巻きドッグONE。ド迫力のだし巻き卵に柔らかめのパンの相性は抜群!コロナ禍にあってしばらく伺えていないのですが、機会があればぜひもう一度食べたいものです。

「ニノさん」で取り上げられて話題に

嵐の二宮和也さんMCの人気番組「ニノさん」で、3時のヒロインのゆめっちさんとかなでさんがめちゃくちゃ美味しそうに食べていただし巻きドッグ。以前「嵐にしやがれ」でも相葉さんが食べていたことでも話題になりました。

だし巻きドッグ、自作してみましょう!

だし巻き卵を作るのは面倒なので「京風だし巻」128円を業務スーパーで購入。ホットドッグ用のパンも6個で168円と激安でした。調味料を除けば、2個分で原価184円と激安!!

image:秒刊SUNDAY

まずはパンを1分ほど焼いておきます、焦げやすいので注意!

image:秒刊SUNDAY

パンを焼いている間に、マヨネーズ4:マスタード1でソースを作ります。醤油を数滴垂らすと風味が増すのでお試しください。(できるだけ忠実な再現を目指す方はバター醤油の方がいいかも)

image:秒刊SUNDAY

だし巻き卵の切り方は迷いましたが、横に長くなるように切りました。パンからははみ出しそうですが、インパクトがあっていいかなと。温かいだし巻き卵がお好きな方は、ここでレンチンしておいてください。

image:秒刊SUNDAY

パンの温めが終わったので、ソースを塗っていきましょう。塗りすぎるとだし巻きの良さを消してしまいそうなので、邪魔しない程度に塗りました。

image:秒刊SUNDAY

もう一方は「ごはんですよ」を使用。実際にだし巻きドッグONEさんの店舗でも「岩のりトッピング」があるので、おそらく間違いない味のはず。

image:秒刊SUNDAY

最後に「だし巻き卵」を挟めば出来上がりです!

image:秒刊SUNDAY

自作「だし巻きドッグ」実食です

なんという大迫力!!これは期待大!!

image:秒刊SUNDAY

最初にマヨネーズ&マスタードからいっただきま~す!・・・こ、これは!?う、ウマい!しっとりしただし巻きに香ばしくもやわらかいパン、そして酸味とほんの少しの辛味のソース。そりゃお店の味に比べれば少々落ちますが、それでもかなりのウマさ!

image:秒刊SUNDAY

次はだし巻きドッグ「ごはんですよ」を食べてみます・・・うんうん、これも合う!だし巻きにごはんですよの甘じょっぱさがピッタリ!まさに和テイストなのですが、これがパンにマッチするとは驚きです!

image:秒刊SUNDAY

とり急ぎ2品作ってみましたが、簡単でコスパも抜群なのに味も素晴らしいという結果になりました。そしてこれを食べることで、更にお店の「だし巻きドッグ」を渇望してしまう事態に・・・早くコロナ収束して、気軽に原宿に行ける世の中になりますように。ごちそうさまでした!

自分でだし巻き卵から作りたい!という方はこちらをご覧ください。作ってみるとわかりますが、業スーのだし巻き卵の凄さよ・・・セール時なら128円。

画像掲載元:SS.ナオキ