おみくじの大吉は結ぶ、それとも持ち帰る?正解の行動とは・・・

image:ぱくたそ

年の初めの運試しに、初詣後に神社の境内でおみくじを引くという方も多いと思います。おみくじを引いた後、境内の木の枝や結び場に結んで帰ることもよくありますが、大吉がでた場合はどうしたらいいのか悩んでしまいませんか?持って帰った方が良いのかそれとも結んで帰った方が良いのか?正解の行動が、神社本庁のHPに記載されていたのでご紹介していきたいと思います。

おみくじの大吉、結んで帰る?それとも持ち帰る?

image:ぱくたそ

おみくじで大吉がでると凄く嬉しくなってしまいますよね。

おみくじは境内に結んで帰るのが習わしの様な気がして、大吉でも中吉でも凶でも結んで帰っている方が多いのではないでしょうか。

しかし、大吉がでると運を持ち帰りたい感じがして結ばずに自宅に持ち帰ってしまうという方も。ちなみに筆者マギーは大吉だと持ち帰ってしまう派ですが、やっぱりちょっと気になります。

おみくじで大吉がでた場合、持ち帰っても問題はないのか?やっぱり結んで帰った方が良いのか気になって調べて見たところ、神社本庁のHPに正解の行動が記載されていました。

結んで帰った方が良いのか、それとも持ち帰った方が良いのか、正解の行動は・・・。

どっちでもいい!

「おみくじ」は単に吉凶判断を目的として引くのではなく、その内容を今後の生活指針としていくことが何より大切なことといえます。また神社境内の木の枝に結んで帰る習わしもありますが、持ち帰っても問題はなく、引いた「おみくじ」を充分に読み返し、自分自身の行動に照らし合わせてみたいものです。

引用:神社本庁

結んで帰るのが習わしですが、持ち帰っても問題はないと言う事が記載されていました。

大吉だから、凶だからといって一喜一憂するのではなく、おみくじの内容をよく読んで今後1年間どのように行動するかの指針にするためにも、大吉に限らず全てのおみくじは持ち帰ってもいい事がわかりました。

2021年初めの運試しにおみくじを引くのを習わしにしている方も多いと思いますが、ゲッターズ飯田さんの占いも怖いくらい当たると話題になっていました。