本当に反省してる?ワンコの笑撃「反省ポーズ」に反響!飼い主さんに話を聞いた

image:27(@inutosugosu)

ペットを飼われている人にとって、ペットは大切な家族の一員ですよね。ペットでも人気の犬は、飼い主に忠誠心があり、従順で側に居てくれるだけで癒される方も多いでしょう。そして、時には思いもよらない行動をとり、飼い主に笑顔を与えてくれたりもしますよね。そんな犬ですが、Twitterで27(@inutosugosu)さんがご投稿した、想像以上に面白いポーズをした犬が話題を集めています。今回は飼い主さんにお話を伺いました。

本当に反省している?思わず笑ってしまう反省ポーズ!

あまりにも可愛らしく、面白いポーズをとるワンコのツイートを発見しました!ワンコの周りにはクッションか何かの綿が散乱しています。いたずらをしているところを、飼い主さんに見つかってしまって、固まっているのでしょうか?顔は少し困惑気味のようにも見えますが、体は……前足と後ろ足がピーンと伸びていて、思わず笑ってしまう反省ポーズですね。

ツイートのリプ欄には、「キャイ~ンのポーズみたい」「笑いで誤魔化そうとしている?」といった声が続々と寄せられ、2.3万いいねが付けられるなど盛り上がりをみせています。

・お腹出してるのは「いいじゃ〜ん」って甘えてる状態らしいですよ。

・やりきった感!余は満足じゃ。

・最敬礼で謝っているので間違い無いかと……

・そんなお顔はしてるけどポーズが……

飼い主さんインタビュー

image:27(@inutosugosu)

飼い主さんの27(@inutosugosu)さんに、お話を伺いました。

■反省ポーズをしている、ワンちゃんについて教えてください。

犬種はシベリアンハスキー(2022年2月5日生まれ)のメスで、名前は「ニコ」です。飼い始めて6カ月ほど経ちます。

■ニコちゃんと飼い主さんとの出会いは?

以前からハスキー犬との生活に憧れていて、ブリーダーなどの情報をチェックしていました。買い物に行けばペットショップを覗き、ハスキーいるかなぁ?と必ずチェックする日々……。ある日、とあるお店にハスキーがいるとの情報があり、行ってみると生後2か月のハスキーがいました。

 

こんなチャンスはないと思い、抱っこさせてもらうとその可愛さにすっかり虜になってしまいました。さらに、抱っこさせてもらっていると、たまたま成犬のハスキーがお店にやってきました!ハスキーを同時に見れるなんて滅多にないし、こりゃすごい偶然だなと……いや運命かも!?ということで、連れて帰ろうと即決めでした!

■普段のニコちゃんはどんな子ですか?

飼い始めて約10年である先輩犬のミックス(2010年12月3日生まれ)のオスのフータと仲良くしています。

 

普段のニコは、ボールプープーのおもちゃが大好きで、暇が出来るとボールを持ってきて遊ぼうアピールをしてきます。無限に遊びますね。さらに、先輩犬(フータ)が大好きで、ちょっかいを出しまくり、うざ絡み連発でよくワンプロしてます。もちろん、人形や綿が入ったオモチャを噛み噛みして中身を出すことも忘れません。笑

 

ニコは、甘えん坊で、人懐っこい性格です。お散歩中も近所の方々に可愛がってもらってますよ。まだまだパピーなので、自分が一番可愛がってもらいたいと主張は激しいですね。先輩犬のフータが色々教えてくれたようで、トイレなど家のルールは勝手に覚えてくれました。フータを見習って本人なりに頑張っています!

■反省ポーズのツイートですが、一体どのような状況だったか教えてください。また、反省ポーズはどれくらいの時間していましたか?

朝、自宅の2階から起きてくるとリビングで綿を出しているニコを発見。あっ、という顔をしたと思ったら、ポージングをしました!すかさず携帯でその様子を撮ってしまいました。反省ポーズをしていたのは、10秒くらいですかね。最終的には「伸び~」的な感じでした。

image:27(@inutosugosu)

■飼い主さんは目撃した時、ニコちゃんに怒ったり、何か声を掛けましたか?

怒ることはなかったですね。うわっ!とビックリはしましたが、普段から綿はよく出してしまうので。それよりも、ポーズに笑ってしまい、怒る気などおきませんでした。笑「悪いと思ってるん?」と聞いてみましたが、ニコは真顔でしたね。「見られた……!」と思ったんじゃないでしょうか。

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、今の心境は?

まさかこんなに“いいね”されるとは思っていませんでした。日常を呟く程度と考えていたので、正直驚いています。ただ、多くの方にニコを見ていただけて感動しています!ニコやフータを見て可愛い、癒されたと言っていただけたり、たくさんの方がいいねしてくださるのは、本当に嬉しい限りですね。犬好きな方々と繋がれたらいいなと思っています!

飼い主さん、愛くるしいワンちゃん達のお話をしていただきありがとうございました。

最後に飼い主さんに今後やりたいことを伺ったところ「ニコは、フータとはまぁまぁ仲良くやってますし、寝方とか、動きとかちょいちょいシンクロしてます。これからも気ままにワンちゃんライフを楽しみつつ、呟いていこうと思います!」と語られていました。

ワンちゃん達は、きっと今後も日々の生活の中で、可愛らしく色んな表情を見せてくれるのでしょうね。飼い主さんのTwitter(@inutosugosu)から目が離せませんね!

犬もいいですが、スリッパを履く猫ちゃんもキュートですよ。

取材協力:27@inutosugosu