マクドナルドのビッグマックセットを使って、史上最高の絶品キーマカレーを作る方法

image:秒刊SUNDAY

皆さんにもマクドナルドで毎回注文する商品があるかと思いますが、筆者は断然「ビッグマック」と「えびフィレオ」です。特に夜マックの「ビッグマック倍パティ」は一つで満腹になるため、ヘビロテしている商品です。そんな大好きなビックマックを使って何かアレンジ料理は出来ないだろうか・・・自分史上最高のアレンジ料理、爆誕です。

ビッグマックセットを買いにやってきました

ビッグマックセットを買いに最寄りのマックへ。平日のお昼だったので、バリューランチが適用されました。(平日朝10:30~14:00だけ90円引き)

image:秒刊SUNDAY

持ち帰って蓋を開けてみると、ビッグマックがかなりフォトジェニックに見えます。以前はもっとペッタリしている感じだったのですが、最近のビッグマックって映えるんですよね・・・何があったのかはわかりませんが。

image:秒刊SUNDAY

参考:マクドナルドバリューランチ

「ビッグマックセット」を使って「キーマカレーセット」を作る方法

それでは作っていきましょう!「ビッグマックdeキーマカレー」の材料はこちら・・・ネーミングセンスの酷さはスルーしてください。

「ビッグマックdeキーマカレー」約2皿分

ビッグマック 1個

マックフライポテトM 半分

コカ・コーラ(ゼロ) 100ml

カレールゥ 2皿分

最初にポテトとビッグマックに挟まれている刻み玉ねぎ(オーロラソースごと)を鍋に入れます。カレー2皿分なので水の量は300mlなのですが、ここはコクを出すのに最適なコカコーラ(ゼロ)を100mlで水を200mlとしましょう。コーラと水を加えたら、中火で沸騰するまで待ちます。揚げてあるので油もいらないし、長時間煮込む必要もありません。

image:秒刊SUNDAY

沸騰を待っている間にビッグマックを分解!肉が一枚なのではなく、チーズと一体化しているのでそのまま使います。

image:秒刊SUNDAY

パティをみじん切りに。平たく言えば、ひき肉をこねてパティにしたものをひき肉っぽくする作業です。何してるんですかね・・・と思ったら負けなので、心を無にして続けます。

image:秒刊SUNDAY

沸騰したらみじん切りにしたパティを加え、ポテトを潰すようにしながら1分ほど煮込みます。

image:秒刊SUNDAY

火を一旦止めてカレールゥを投入。

image:秒刊SUNDAY

具材は全て加熱されているモノを使っているので、煮込む必要なし。再度中火でひと煮立ちすれば完成です!ここまで10分もかかっていません。

image:秒刊SUNDAY

「ビッグマックdeキーマカレー」実食です!

さてと、バンズをパンに見立ててセットにしてみました。ピクルスは適当に刻んで福神漬け代わりに、挟まれていたレタスはサラダ風にしてあります。見た目は結構イケてるんじゃないですか!?

image:秒刊SUNDAY

バンズにカレーとピクルスを乗せて、いっただきま~す!・・・う、ウマすぎる!パティで作ったひき肉がホロホロとした食感で肉の旨味が倍増!辛い中にほんのりとした甘みとチーズの風味が感じられて、最高にウマいキーマカレーになってる!これは日本人が大好きなタイプのカレーですよ!

image:秒刊SUNDAY

煮込みすぎていないので、ポテトのホクホクとした食感もしっかりと残っています!これは間違いなく自分史上最高のアレンジレシピが出来上がってしまいました・・・

image:秒刊SUNDAY

サイドメニュー風にオーロラソースがかかったレタスと残ったポテト、刻んだピクルスを添えてあります。味変にピッタリなので、カレーと一緒に召し上がってくださいね!

image:秒刊SUNDAY

遂に出来上がってしまった最高最強のキーマカレー。正直言って自分でこれを超えるメニューを作る自信がありません・・・盛り付け入れても10分で作れるので、普段料理をしない人や苦手な人にこそ作って欲しい逸品です。今回は最高に美味しくできました、ごちそうさまでした!

そういえばマクドナルドのコカコーラって妙に美味しい気がするのですが、どうやら理由があるようです・・・なるほど。

source:マクドナルド公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ