生産終了のセグウェイと日本が誇るスーパーカブの比較が圧倒的と話題に

残念ながら生産終了する運びとなってしまった未来の乗り物、セグウェイ。ネット上では「一度乗って見たかった」「面白そうだったのに」と残念がる声が溢れています。しかしまあ、実際に乗ってみたい気持ちはあるものの100万円を出してセグウェイを買うかと言われたら、現実問題難しいところ。そしてそれに追い打ちをかけるように、日本製で世界一「売れてる」あの原付と比較され話題になっておりました。

セグウェイとスーパーカブを比較。

こう見ると、スーパーカブの化け物スペックが際立ちます。まあ、もちろんセグウェイがカブと同じ用途で作られた乗り物ではない点を考慮しても、これは世界一売れるわな...と納得せざるを得ないレベルです。

日本には特に合わなかった

狭い日本。特に市街地なんかでは制限されるのは当たり前。そして、私有地や充分に乗り回せる広い庭がある家だってそうは無いので、結局一般に普及するには難しかったところはあるでしょう。

実は公道で走れる国もある

たしかに、公道を走れても最高時速20キロでは危ない気もします。レンタルで流行したので、借りる乗り物というイメージが定着してしまったのも敗因かも。

それにしても、カブは凄い

耐久テストでどうしてそんなに壊れないのか?と不思議がられるレベルのカブ。皆川亮二の傑作漫画「DーLIVE!」でもその耐久性を悟がほめていた印象が強いです。あの軍艦島の回みたら誰でもカブ欲しくなります。

すごすぎ逸話

酔っ払いの車にカブを踏みつぶされるシチュエーションが不思議ですが、タイヤとかは曲がらなかったのでしょうか。ちなみに筆者も昔16歳の時カブに乗っていましたが、そのカブは買ったその日からオイル漏れしまくってました。唯一のハズレだったのかな?

ちなみに、筆者が住む北海道では真冬は3か月は道路が圧雪アイスバーンになりますが、そんな季節でも郵便屋さんは吹雪の中カブで配達しています。どうなってるんだカブ。

source:HONDA

source:Segway Japan

画像掲載元:写真AC