カード決済に手数料上乗せのお店は規約違反なこともある、と話題に

実は意外と知らない人もいますが、クレジットカードをお客さんが使用すると、その手数料は店側が持つことが普通なのです。しかし、それが嫌だという事でお客さんから手数料を取ってしまおうというお店もあるにはあります。そんな時に使える切り返しが話題になっておりました!

カード会社に確認してみます

クレジットカードの全てではありませんが、ほとんどのクレジットカードの手数料はお客さんに払わせることは規約違反となっているのです。それ故に、じゃあ念のためカード会社に確認してみます!というと店側は規約違反がバレてカードを使用できなくなれば客足は遠のいてしまう可能性もあります。必然、今回は良いです、サービスでといったような返しになってくるわけですね。

出典元:http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2013_44.html

違法ではない、がしかし。

お店の現金価格を引き上げておけば(元から手数料を計算に入れた値段など)このような事にはならないわけです。売り上げの5%、ともなるとかなり店側としては痛い出費ですし、それを全国から紐づけて徴収できると考えるとクレジットカード会社がどれだけ儲かっているかがわかりますね。

以前、気付かない人を沼に落とすようなクレジットカードも存在しましたが、店側も個人も考えて使わないとクレジットカードは便利な分怖いですね!

画像掲載元:写真AC