レタスを食べるカニさんが可愛すぎると話題、飼い主に話を聞いてみた

カニ

image:ちろ氏(@TSunagimo17)

皆さんはカニを可愛いと思ったことはありますか?筆者は正直に言いますと、ありません・・・。ですが、Twitterでちろ氏さん(@TSunagimo17)が投稿したカニさんを見たら、可愛すぎて目がハートになってしまいました。チョキチョキと自分のハサミ(ツメ)を上手に使って、レタスをカットして自分の口に運んでいる姿に「めちゃくちゃかわいいなんだこの子!」「ハサミの割につまむ量少ないの可愛い」など多くのコメントが並び話題になっています。

話題のツイート

とっても可愛らしいカニさんですね。本当にずっと眺めていられるキュートさです。何だかちびちびとレタスを食べる姿がほっこりし、癒されてしまうのは筆者だけでしょうか。

Twitterのコメント欄には「こんなに可愛いなんてズルい」「いきなり口で食べるんじゃなくて一口サイズに切ってから食べてるのがお行儀がいい」「動画オートリピートにしてずっと画面の隅っこに置いておきたいw 多分何が起きても笑顔で対応できる気がする。」と大盛り上がり。

Twitter投稿主であり、カニさんを飼育されているちろ氏さん(@TSunagimo17)にお話を伺いました。

インタビュー

⁻Twitterで大きな反響がありますが、今どのようなお気持ちですか?

たくさんの方に可愛いと言って頂けてとても嬉しいです。が、元はと言えば相互フォローの友人に向けて新しく迎えた子を自慢したかっただけの動画なので、まさかここまで伸びるとは全く思ってなくて…こんなに伸びるのならもっと綺麗に撮っておけば良かったなと思ってます。

⁻こちらのカニさんについて教えてください。

うちのカニさんの名前は「ちくわ」です。実はお迎えしてからまだ1週間ほどしか経ってない新入りさんなのです。でも凄い早さで、我が家に慣れてくれてめちゃくちゃ可愛いです。動画は撮れてないですが手からご飯食べてくれるんですよ!アカテガニっていう日本産の種類で、基本的には自然の多い場所に生息しているのですが、時々住宅街にも下りてくることもあるようです。

ちくわちゃんというお名前も、可愛らしいですね。時々、住宅街までおりてくるとは・・・ぜひ見つけたいですね。

カニ

image:ちろ氏(@TSunagimo17)

⁻動画ではレタスを食べていますが、ちくわちゃんは野菜が好きなのですか?

雑食性で野菜からお魚までなんでも食べます。でも、毎日同じものだと飽きて食べなくなるそうなので、毎日違うものを与えるようにしてますよ。動画内で与えているレタスについてなのですが、実はカニにとってはあまり良いご飯ではないです。

 

レタスに含まれているシュウ酸がカニさんにとって良くない働きをするので、脱皮不全を引き起こしたり最悪の場合それで死んでしまったりするので、まさかこの動画があんなに伸びるとは思わず、カニにはレタスがいいんだ!と誤解してしまった人がいないかと心配でならないです。レタスは毎日与えたり、食べ過ぎるのが良くないってだけなので、時々あげる分には大丈夫だそうです。

カニさんにとって、レタスはあまり良い食事ではないのですね、カニさんの命に係わる事項なので、覚えておきましょう。

⁻カニさんの魅力を教えてください。

上手く伝えられるか分からないのですが、まずどの種類もご飯を食べる仕草が可愛くて好きです。あとつぶらな瞳、意外と賢いところ、人に対して懐いてるのかは分からないけれど慣れてはくれるところでしょうか。それとなんというかこう…ハサミや脚あたりのメカ感というか機械感というか…あの辺もかっこよくて好きです!

ちろ氏さん(@TSunagimo17)にお話しをお伺いして、カニさんの魅力が十分伝わって来ましたね。これからも、イライラした時、寛大な心になりたい時、笑顔になりたい時にちくわちゃんの姿をぜひとも拝みたいものです。心の特効薬になりそうです。今後も、ちろ氏さん(@TSunagimo17)のツイートをチェックしてくださいね。

可愛いと言えば、中毒性ヤバい!猫ちゃんが小さな扉からドゥルンと出てくる姿が話題にも注目を集めています。

Source:ちろ氏(@TSunagimo17