シャア専用マック「セット」をクーポンで買うとマックフィズ変更不可!不親切極まりない対応も……

ニュータイプ白いトリチ

image:秒刊SUNDAY

尋常じゃないくらい盛り上がっているシャア専用マクドナルド。筆者の周りでも「旨かった!」「期待外れだ!」と賛否両論が巻き起こっています。我が秒刊SUNDAYでも「赤いガーリックてりやき」や「辛ダブチ」は話題になっているので「ニュータイプ白いトリチ」「マックフィズレッドエナジー味」を購入しに行ったのですが……マックさん、その対応はダメでしょ。

マクドナルド「シャア専用マクドナルド」発売中!

シャア専用マクドナルド、6月22日から発売中。「辛ダブチ」「赤いガーリックてりやき」「ニュータイプ白いトリチ」に加え「マックフィズ レッドエナジー味」と「マックフロート レッドエナジー味」も同時発売!

参考:シャア専用マクドナルド

ニュータイプ白いトリチのセットをクーポンで買うと……マジ?

秒刊SUNDAYの他のライターが買っていない「白いトリチ」と「マックフィズ レッドエナジー味」を買いにマクドナルドへ。これにはガンダム世代の筆者、テンション上がりまくり!

ニュータイプ白いトリチ

image:秒刊SUNDAY

白いトリチに「ポテトM」と「マックフィズレッドエナジー(+30円)」をつけた場合は770円、「白いトリチ単品」と「マックフィズレッドエナジー単品」を頼んだ場合は690円。80円の差で「マックフライポテトM」が手に入るので、迷わずセットに!

image:秒刊SUNDAY

白いトリチセットが50円引きになるクーポンがあったので、それを使ってと……え?クーポン使うとマックフィズにすることが出来ないんだ……。じゃあクーポンを使わずに……え?白いトリチセットのドリンクはマックフィズレッドエナジー味に出来ない?単品にしろって?

仕方がないので「白いトリチ」と「マックフィズレッドエナジー味」を単品で頼むことに。マジか……うーむ。(念のためこの時点でお伝えしておくと、店員さんのミスです)

セットに「クーポン」を使用すると「マックフィズ不可」

正確な情報をお伝えすると、セット「クーポン」を使った場合はマックフィズを選択不可だそうです。理由はわかりませんが、マクドナルドお客様相談室で確認しました。だったらなぜ、単品で買わせたんだよ……。

セットにクーポンを利用する場合、マックフィズへの変更不可
クーポンを利用しない場合、+30円でマックフィズへ変更可能

ニュータイプ白いトリチ

image:秒刊SUNDAY

白いトリチのパッケージはジオング。白いイメージは全くありませんが、とにかくジオングです。

image:秒刊SUNDAY

味は通常のトリチのチーズをホワイトチーズにしただけなので、特に感想はありません……。

image:秒刊SUNDAY

「白いほうが勝つわ……」といいたかったのですが、対応の悪さにちょっとムカついていることもあり、これが440円かよ!という気分。不味くはないけど、これはオールドタイプだろ。

image:秒刊SUNDAY

マックフィズはこんな感じ。初期設定の「シャア専用ザク」ということで、イラストはかなり良さげ。味はかき氷のシロップに炭酸を入れた感じ、他に例えようがないレベルでかき氷シロップいちご。カップが220円、中身が30円だと思えば高く感じません。

image:秒刊SUNDAY

ちなみに「氷少なめ」で頼んだのですが、15分炎天下を持ち歩いてから飲んだ結果……全く溶けない氷でも使っているのでしょうか、飲み終わったカップの6割ほど氷が残っておりました。

【6月28日追記】マックフィズの「氷少なめは承っていない」という情報がありました。店員さんが「はい」と言った時点でそうしていただけるものかと思ったのですが、そもそも「氷少なめはお断りされる」とのことです。お詫びして訂正いたします。

image:秒刊SUNDAY

シャア専用ということで売れるとは思いますが、マックのクルーさんどうしちゃったの……高校生のアルバイトならいざしらず、結構な大人の男性の店員さんでした。厨房でキャーキャー騒いでいるし、平日夕方というお客さん少ない時間帯ではありますが……うーん。

ニュータイプ白いトリチ 単品440円 セット740円
マックフィズレッドエナジー味 単品250円(+30円でセットに付けることも可)

秒刊SUNDAYのライターが食べた「辛ダブチ」と「赤いガーリックてりやき」ですが、「辛ダブチ」の方が圧倒的に辛かったようです。

source:マクドナルド