善逸味のコロロ新発売、激安専用スイーツメーカーで作るシャーベットが最高すぎた

我妻善逸

image:秒刊SUNDAY

自動車の運転中や仕事中、気分転換にグミを食べることがありますよね。最近のグミは、味も歯ごたえも昔のグミとは比較にならないほど美味しくなっていて驚くこともしばしば。そんなグミ界でも、濃厚さと独特の食感に加え「鬼滅の刃」コラボで大人気となっているコロロ。今回は新発売の「善逸ゴロゴロ雷エナジードリンク味のコロロ」とコロロ専用激安スイーツメーカーを使ってシャーベットを作ってみます。

コロロ「善逸ゴロゴロ雷エナジードリンク味」新発売!

炭治郎のコーラ味、禰豆子のピーチ味に続き、善逸のエナジードリンク味のコロロが発売されました。溢れる果汁感が売りのコロロ、エナジードリンク味とは思い切ったことをしてきましたが・・・次は伊之助のソーダ味で確定でしょうね。

「コロロ専用スイーツメーカー」が550円!?

善逸コロロを探してドン・キホーテに伺ったところ、なんと「コロロおどるスイーツメーカー」なるものが550円!どうやら氷とコロロを撹拌して、シャーベット状のスイーツを作るミキサーのようです。どうやら定価は10倍以上するようですが・・・

肝心の善逸コロロが見つからず、スーパーを転々とするはめに。またしても筆者を助けてくれたのは、捜し物をすると必ず見つかるスーパーでした・・・なんかコロロってドン・キホーテのイメージがあったのですが、今回は完全にアテが外れました。

UHA味覚糖「コロロ」でシャーベット風スイーツを作ってみます

用意したのは善逸コロロ、スイーツメーカーのパッケージにも印刷されていたグレープコロロ、そしてコロロではない別のグミの3つ。

こちらが「UHA味覚糖コロロおどるスイーツメーカー」本体です!全体的にグレープをイメージした色使い、ゴムボールのような押し心地の本体上部にあるスイッチ、計量カップにもなるクリアカップと見た目も満点。

では、グレープから作っていきましょう。1人分なので、90gの氷とコロロ6個(約30g)を入れて、本体上部のボタンを30秒ほど押すだけ。ガリガリガリガリっと大きな音を立てて、氷が削れていく音がします。

ぶどうの皮のようなモノが残りつつ、いい感じの色と砕け具合です。

コロロを一粒乗せて、出来上がりです!これは美味しそう・・・溶ける前にいっただきまーす!

美味いっ!シャリシャリ食感で、自然な美味しさ・・・香りは本物のぶどうより強く、甘さ控えめで絶妙な果汁感。これは暑い夏の日に最高のスイーツです。これはすごいな・・・

続いて今回の本命「善逸コロロ」で作ります

エナジードリンク味のグミで作った冷え冷えスイーツ、はたして味はいかほどでしょうか。見た目は「ぶどうコロロ」の色違い、とにかくエナジードリンクの「薬」っぽさが完全再現されています。

作り方や量も「全く同じ」に作っていきます。

できましたー!見た目はレモンかゆずといったところですが、香りは完全にエナドリ。なぜレモンにしなかったのかと、小一時間問い詰め・・・いっただきまーす!

前言撤回!うっめぇぇ!!エナドリの強めの香りと甘さが、クラッシュ氷で中和されて自然な甘さに。若干クセのある味が氷と交わることで、ウソみたいに美味しくなります!ちなみにコロロをそのまま食べても、濃厚で美味しかったです。香りがちょっと強すぎるので、それが苦手でなければそのまま食べるのもあり。

コロロ以外のグミで試したところ・・・

まず説明書に「コロロ」と「家庭で作った氷」以外のものは材料として使わないこと!と書いてあります。つまり、コロロ以外の材料を使うということは、故障はもちろんあらゆる事故に対して使用者が責任を負うということに。(注:説明書にはコロロ専用と書いてあったので、トラブルの際は自己責任になります)

コロロ2種と同じ作り方をしてみると・・・ガリガリっっウーンガリぅという引っかかったような音がします。蓋を開けてみると、なんと使用したグミがだけほぼ無傷で氷だけしっかりとクラッシュされていました!なんで!?

そうやら、氷で低音にされることで「一般のグミ(コロロ以外)」がカチカチになってしまったのです。しかも氷のような硬さではないため、ミキサーの刃で切りにくい物体と化していました。

そんなわけで、まさにコロロ専用というにふさわしいミキサー。でも、氷だけを砕けばかき氷器の代わりになるかも・・・推奨はしませんけど。

「善逸の雷エナジードリンク味のコロロ」は、シャーベット風にしてもそのまま食べても美味いことがわかりました。通常のコロロよりも少々お値段が高めですが、見つけたら即買い推奨。ついでに「コロロおどるスイーツメーカー」も550円なら迷わず書い!欲しい人はドン・キホーテへ急げ!

筆者の中で「グミ」といえば「モモコ”グミ”カンパニー」さん(強引)なのですが・・・どこかに行ってしまったTwitter「公式マーク君」は未だに戻ってきていないようです。筆者はほぼ毎日チェックしていますので、モモコグミカンパニーさんの公式マーク君が戻ってきたら速報でお伝えいたします。

source:UHA味覚糖

画像掲載元:SS.ナオキ