ブラジルからも新たなコロナ変異種確認、ネット上は阿鼻叫喚の事態に

image:写真AC

未だ猛威を振るい続けるコロナウイルス。現在、ワクチンの開発などの明るいニュースも少し見られるようになってきましたが、またもや不安になってしまう知らせが届きました。ただでさえ厄介なコロナウイルスの更に変異種が日本国内で確認されたというのです。やはり関心が高い話題だけにネット上では既にさまざまな声が寄せられる事態となっています。

変異種が各国で確認される

緊急事態宣言が出され、多くの国民が改めてコロナウイルスへの危機感を抱くようになったのではないでしょうか。東京では一日に2000人を超える感染者も確認されており、今後の更なる感染拡大が懸念されています。

そんな中、更に心配になる知らせが報道されました。感染拡大が続くイギリスでこれまでのコロナウイルスとは異なる、変異種が確認されたのです。詳細についてはまだ調査中のようですが、従来型のものより感染力が強いのではと考えられています。

ブラジルからの変異種が国内で確認される

そんな変異種のコロナウイルスが日本国内でも確認されたのです。速報の知らせに驚いた方も多いのではないでしょうか。

ブラジルから帰国した男女4名から、先述したイギリスや南アフリカで拡大している変異種とは、また異なる種類の変異種が確認されたとのことです。まだ不明な部分が多くなっていますが、記事によると

4人のうち40代の男性は到着時は無症状でしたが、その後、呼吸状態が悪化して入院しています。

また、30代の女性は喉と頭の痛みを訴えていて、10代の男性も熱が出ているということ

引用:テレ朝news

上記によると、無症状も多く報告されている従来型のものと比較すると、強い症状が出やすいのではないかと懸念してしまいます。また、コロナウイルスのタイプの広がりにも危機感を抱かざるを得ません。

詳細に関しては調査の結果を待つしかありませんが、国民としては不安になってしまう知らせとなります。

ネット上は阿鼻叫喚の事態に

このブラジルからの変異種が日本国内で確認された事に、ネット上ではさまざまな声が寄せられています。

やはり変異種に対して「また一気に感染拡大が広がるのでは」「外出するのが怖い」といったように恐怖心を抱く人が多いようです。これまでの従来型と呼ばれるコロナウイルスだけでも大変な事態ですから、今後どうなってしまうのか、不安になる気持ちは十分に理解できます。

また、一方では「なぜ渡航禁止にしないのか」「国の対応が遅すぎる」など、政府の対応への批判の意見も多く見られます。

非常に強い感染力で猛威を振るい続けるコロナウイルス。今後はこの変異種と呼ばれるものへの調べや対策も必要となってしまいそうです。

source:テレ朝news