浜松市で新型コロナ患者が入院したという情報が拡散、保健所に本当か聞いてみた

中国武漢市などを中心に、拡散しております新型コロナウイルスの問題で、日本にも徐々にウイルスが拡散し、30人以上の感染者が発生しております。その影響で、自分の街にもウイルスが入ってきているのではないかという噂が絶えず発生しているわけですが、どうやら浜松市でもその噂が拡散しているようです。

浜松に新型コロナウイルス患者が入院という情報

ということで、現在静岡県浜松市がにわかにざわついております。というのもあの新型コロナ患者が入院しているという情報が拡散しているということです。主にツイッターで拡散しており、投稿者の発言に多くの人がコメントしております。

また、他の投稿者も浜松で新型コロナ患者が出ているとツイートしており、徐々に不安の声が広がっております。

現状の内容をまとめますと

・浜松で新型コロナ患者が入院している
・武漢市から浜松を観光している
・大手の病院に入院している

などのツイートです。しかしながら現時点で信憑性高い情報はなく、あくまで人伝いの話となっております。

聖隷病院の対応

そんな中、新型コロナに対する各病院の対応を確認した所、聖隷病院では以下のような対応をしている模様です。

武漢市から帰国された方で、咳や発熱等の症状がある場合や、咳止め剤や解熱剤を服用している場合は、受診の前に事前に保健所に電話連絡し、武漢市の滞在歴があることを申告願います。当院に受診の際は、必ず事前に電話連絡していただき、職員の指示に従ってください。その際マスクを着用していただきますよう、御協力をお願いします。

引用:聖隷病院
http://www.seirei.or.jp/hamamatsu/news/20200128/index.html

まずは、保健所に連絡するというのが鉄則のようです。

保健所に確認してみた

浜松市で新型コロナ患者がいるのか、それは事実なのか。

しっかり確認すべく、早速保健所に問い合わせてみたところ、結論から言えば「デマ」であることが確認できました。会話内容は以下です。

記者:新型コロナが浜松市で発生したということがネットで囁かれているのは本当か
担当:いえ、そのような話は聞いておりません。ネットのデマかと思います。

記者:では病院に行っても大丈夫でしょうか。
担当:コロナだけでなく様々なウイルスが蔓延している病院ではマスクだけでなく、手洗いうがいを徹底してください。

記者:ありがとうございます。

ネットのデマということでした。

緊急時や有事の際このような情報が拡散し、度々我々はデマに踊らされます。パンデミックではなく、これはWHOによるとインフォデミックであるという意見もありますが、まさにその通りで、あやふやな人伝いの情報を信じて動かないようにしたいものです。

人間は無意識にデマを拡散させてしまうという研究結果もあり

このような問題は今後一生つきまとうことを考えるとそれそのものがウイルスのようなものとも考えられます。

※WHO「マスクは予防にならない」「パンデミックでなく『インフォデミック』」 新型肺炎
https://mainichi.jp/articles/20200205/k00/00m/040/035000c

画像:たまちゃん