コロナ流行により、会社の労働環境を知る頭良さそうな質問が話題に

コロナウイルスの影響ですっかり働き方が変わってしまったという方も多いのではないでしょうか。職種にもよりますが、テレワークでの仕事が長期化している人も少なくありません。だからこその不便さはあるかもしれませんが、毎日電車に乗って通勤するより安心して働ける人もいるはずです。そうした背景もあり、会社の労働環境を知るためのある質問がネット上で話題になっています。

テレワーク推進による影響

コロナウイルスの影響で多くの会社がテレワークを導入しました。日本ではまだ一般的ではないこともあり、戸惑う人が多かった印象ですが、今はある程度馴染んできたようです。はじめは大変かもしれませんが、段々と自宅で伸び伸びと働けるテレワークに魅力を感じる人も増えているのではないでしょうか。

しかし、全ての企業がテレワークを導入できるかというとそうではありません。中には社内ツールの問題や設備、また社外秘の情報を取り扱う上でのセキュリティ面の問題もあり、テレワーク導入が難しい企業も多くあります。

そうした背景も踏まえて、今度から面接時にしてみたい、ある質問が話題になっています。

コロナウイルス流行時、どのような対応をしていましたか?

話題になっているのが「御社はコロナウイルス流行の際どういった対策を取られていたのでしょうか?」という質問をした方が良い、というものです。

確かに、この質問であればテレワークの導入可否を含め「柔軟な働き方ができる会社なのか」「有事の際の対応がスムーズにできる環境なのか」といった労働環境を推し量ることができるかもしれません。

このように、上記の質問に関して賛同する意見も多くみられます。就活・転職活動の際に、その会社の緊急時の対応がどのようなものなのかを重要視する人が多くなっていきそうです。

中には厳しい意見も…

ただ、この質問内容についていろいろな意見があるようで、中には少し厳しいものも見られます。

確かに多くの業種で経済的な損害が大きくなっていますから、現実的に考えてあまり選り好みするのも考え物かもしれません。

今回、多くの人がこちらのツイートと同じことを思ったかもしれません。業態や業種によってはテレワークや時差出勤自体が難しいものも多くあります。

会社選びの一つの参考に

今回は労働環境を知ることのできる質問について紹介しました。担当の方への質問の仕方や業種による違いは考慮する必要がありますが、会社選びの一つの指針になる考え方と言えそうです。

今年はエイプリルフール自粛といった企業も見られますし、働き方も含めてさまざまな面での見直しが必要なタイミングなのかもしれません。

画像:PAKUTASO