自宅で手軽に美味しいアイスココアを飲めるレシピが話題なので作ってみた

image:秒刊SUNDAY

暑い季節に飲みたくなるアイスココア。カフェに行ったら毎回、アイスココアを頼む方もいらっしゃるのではないでしょうか。ほんのりココアの苦みがありつつも、ミルクのコクや砂糖の甘さのバランスもたまらない美味しさです。カフェの定番、アイスココアが自宅で手軽に作って飲めたら最高ですよね。今回はTwitterで話題になっているアイスココアを作っていこうと思います。

話題のツイート

美味しそうなアイスココアですね。話題のツイートは、しません料理のイガゴーさん(@gogoigarashi)が投稿されていました。

image:秒刊SUNDAY

【材料】

・ココアパウダー大さじ1.5杯・牛乳(大さじ4杯)・メープルシロップ大さじ1/2杯・牛乳or生クリーム(大さじ4杯)※下記レシピの2の分

【レシピ】

1.ボトルにココアパウダー大1.5と牛乳大4を入れココアが溶けるまで振る。

2.1が溶けたら、ボトルに生クリーム(or牛乳)大4とメープルシロップ大1/2入れ振る。

アイスココアを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

ボトルは何でもOKだと思います。家にシェイカーがあるようなら、シェイカーが良いかもしれません。

筆者は、100均で購入したボトル。このボトルは軽いし、麦茶など入れて持ち運ぶの楽なので気に入っています。

image:秒刊SUNDAY

さて、材料をボトルに入れていきましょう。

ココアパウダーは大さじ1.5杯、牛乳大さじ4杯入れてボトルをフリフリしましょう。その後、完全に溶けたら、牛乳大さじ4杯、メープルシロップ大さじ1/2杯加えて更にボトルを振れば完成です。

氷をたっぷり入れた、グラスに注ぎます。

image:秒刊SUNDAY

見た目はちょっと濃いめのアイスココアです。美味しそう~。

image:秒刊SUNDAY

さっそく、一口のつもりが……美味し過ぎる!ゴクゴクあっという間に一杯飲み干してしまいまいした。ボトルでアイスココアを振る分、泡が細かくなり、口当たりが優しいです。ココアパウダーの香りが更に豊かに表現されて、牛乳のミルキー感と、上品な甘さが三位一体になって、美味しい~っっ。もう、何杯でも飲めるレベルのウマさです。

ポイントはメープルシロップかもしれません。甘さがしつこくなくて、アイスココアのグレードを更にアップさせてくれている気がします。

続いて、生クリームバージョンも作っていきます。

先ほどの牛乳バージョンと同様、ココアパウダーは大さじ1.5杯、牛乳大さじ4杯入れてボトルをフリフリします。その後、完全に溶けたら、生クリーム大さじ4杯、メープルシロップ大さじ1/2杯加えて更にボトルを振れば完成です。

image:秒刊SUNDAY

最後に、生クリームを少しだけ回し入れてみました。カロリー高そうですが、美味しそうです。

image:秒刊SUNDAY

それでは、いただきまーす。牛乳バージョンと比較すると、生クリームバージョンはさらにミルキー感とコクがアップし、濃厚さが増します。チョコレートケーキを食べているような、飲むデザートのような感覚もありますね。アイスココアという飲み物からすると、ちょっと違うかな……。もちろん、どちらも美味しいです。

アイスココアを純粋に楽しみたい時は、牛乳バージョンが良さそうです。普段からスイーツ好きで濃厚な味わいが好きな方は生クリームバージョンがおススメです。

自宅でカフェで飲めるような、本格的なアイスココアを手軽に作って飲めるのはいいですね。筆者もすっかりこのレシピ、気に入ってしまいました。ぜひ、お試しくださいね。

ドリンクといえば、甘くない0kcalのスポドリ「無糖スポドリスマートバランス」夏の水分補給におすすめも話題になっています。

Source:しません料理のイガゴー(@gogoigarashi