壁やポスターに全く穴を開けずに飾るライフハックを試してみた、これなら賃貸住宅でも無問題!

ライフハック

image:秒刊SUNDAY

好きなアイドルやアーティスト、アスリートのポスターを思う存分貼りたい!中高生の頃にほとんどの方は通った道ですよね。賃貸住宅の壁やお気に入りのポスターに画鋲の穴が開いたり、テープが残ってしまったりで涙に暮れた方も多いでしょう。そんなあなたに贈るライフハック!壁にもポスターにもダメージを与えず貼ることが出来るかどうか、実際に試してみました。

これは目からウロコ!賃貸住宅でも問題なし!

筆者はまったくもって知りませんでした・・・クリップをマスキングテープでとめて、磁石でつけることでポストカードやポスターなどを壁に飾るライフハック。これはすぐに実践するしかないですね!

「ポスター」を壁に貼ってみました

それではステレオタイプの賃貸住宅である筆者の自宅の壁に、お気に入りのポスターを貼ってみることにしましょう。驚くほど「よくある」白の壁紙だと思うので、参考になるという方も多いかと。

image:秒刊SUNDAY

準備するのはこちらの3点!

・マグネット
・マスキングテープ
・ゼムクリップ

筆者は写真に残す必要があるため、マスキングテープとゼムクリップはカラータイプにしました。通常は色を気にする必要はないので、家にあるものを使ってくださいね。

image:秒刊SUNDAY

本当に効果的なのに簡単なライフハック。壁にゼムクリップをマスキングテープで貼り付けていきます。ポスターなら4隅、ポストカードだったら1箇所で問題ないでしょう。特別大きなポスター(B1サイズ以上)の場合は、ゼムクリップの本数を増やしたほうがいいかも。

image:秒刊SUNDAY

ゼムクリップにポスターを被せ、その上からマグネットで留めるだけ。(写真はわかりやすいように少しズラしています)

image:秒刊SUNDAY

上部2箇所を留めたら、少しずつポスターを伸ばしていきましょう。ちなみにこちらのポスターは、新日本プロレス所属(ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン)”制御不能のカリスマ”内藤哲也選手!3度に渡り「プロレス大賞 最優秀選手賞」に輝いている、人気実力ともに日本一と言えるプロレスラーです。

image:秒刊SUNDAY

下にもゼムクリップを留めてあるので、その上に来るようにポスターを下げていきます。それにしても内藤選手カッコいいなぁ・・・

image:秒刊SUNDAY

なんと、これだけで「ライフハック」完了です!強力なマグネットを使っているのでこれでも十分なのですが、更に強度を上げたい場合は「ゼムクリップ」のところにも「マグネット」を使うとガッツリ固定できます。

image:秒刊SUNDAY

注意事項です!

かなり便利なライフハックなのですが、2つだけ注意点を。

・マスキングテープが壁にダメージを与える可能性があるので、貼って数日で様子をみてみましょう
・ポスターの反りが強いとマスキングテープが剥がれたり、磁石が外れる場合があるので気をつけましょう

土壁や柄付きの壁紙は要注意、というか貼らないほうが無難かと。マスキングテープの粘着力と壁の状態をよーく確認して、壁にダメージを与えないように気をつけて実行してください。画鋲のほうがマシだった!とかなりませんように。

貼るライフハックもあれば、剥がすライフハックもあるわけで。いろんな方の知恵で、我々は便利に生活することが出来ています・・・感謝。

画像掲載元:SS.ナオキ