賃貸不動産経営管理士の受験申し込みをした結果、ファッ!?信じられない事態に驚愕!

賃貸不動産経営管理士の試験申し込みの締め切り日が近づいてきました。受験しようか悩んでいた筆者ですが、現在宅建士の勉強もしていることから、せっかくなので受験してみよう!と思いました。宅建士試験の一か月後に賃管士の試験だしね。公式サイトを開いて申し込みをしようとしたところ……え?マジっすか!?

賃貸不動産経営管理士、ネットで受験申込

不動産業界の新国家資格として、現在注目を浴びているのが『賃貸不動産経営管理士』です。

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律において、賃貸住宅管理業務を行ううえで設置が義務付けられている『業務管理者』の要件とされた国家資格で、令和3年に国家資格となりました。

資格マニアの筆者は、実は国家資格となった昨年に初受験をしました。

あ、落ちましたけどね。

令和4年は受験しようかどうしようか悩んでいました。しかし宅建士の試験が終わった一か月後に賃管士の試験が行われることから、宅建士と賃管士のダブルライセンスを目指すべく賃管士の受験もしてみようと一念発起!

早速公式サイトを開いて申し込みをしようとしたところ……。

13,200円!?賃管の受験料高すぎ!

え!?賃管士の受験料って13,200円もするの??高くないですか!?

他の不動産関係の受験料と比較しても高すぎませんかね。

宅建士の受験料は8,200円、マンション管理士は9,400円、管理業務主任者は8,900円。

どれもこれも1万円未満です!

それなのに、国家資格になったばかりの新参者である賃管士の受験料が13,200円とか!強気すぎませんかね!?

昨年受験した時は、もっと安かったような気がしたけどなぁ。

もしかして今年値上げした?と思い、昨年の領収書を確認してみたところ……。

image:秒刊SUNDAY

しっかり13,200円支払ってました。

恐らく昨年も、高いな、おい!とか怒りながら申し込みしていたことでしょう。忘れたけど。

受験料が高いからといって受験をあきらめるのはもったいないと思い、思い切って申し込みしました!

image:秒刊SUNDAY

もう後戻りはできません。さようなら、私の13,200円……。

ところで、賃貸不動産経営管理士の隠語をご存じでしょうか。

賃貸不動産経営管理士
受験申込期間 9月29日
試験日時 令和4年11月20日(日)13:00 ~ 15:00(120分間)
受験料 13,200円(税込)

source:賃貸不動産経営管理士