三重県桑名市に超絶惜しい「珍百景」過ぎる通りがあると話題に

桑名市

image:GoogleMAP

日本各地に存在する、珍しい地域・地名。実際現地に住んでいる人にとっては、昔から慣れ親しんだ地名であり、何ら面白みは無いと思うが、はたから見れば「なんじゃそりゃ」ということも多い。そんな中、なんと三重県に、とんでもない珍百景があると話題となっております。もはや奇跡としか、いいようのない、とんでもない地域です。

三重県桑名市参宮通

桑名市

image:GoogleMAP

三重県桑名市参宮通と言う通りにはもはや「奇跡」としか言いようのない、地名が並んでいるのです。

まず東に行けば「六華苑」「七里の渡し」「九華公園」と、六・七・九と、数字が並ぶ。

麻雀が好きな人であれば「六萬」「七萬」「九萬」で、カンちゃん「八萬」をツモリたい気持ちでウズウズしてしまいそうです。

しかしご安心ください。実はこの通りの先に「八間通」というものがあり、見事に「八萬」を揃えることが出来ます。

それなら、いっそのこと「萬子」で固めたいという、麻雀好きでなければ分からないネタになってしまい恐縮ですが、実はまだまだこの地に数字はあります。

南に行けば「四日市」、そしてそもそもこの通りは「参宮町」の「国道一号線」ということで「四」「一」「参(三)」が揃います。

その先には寿町二と、やはり数字が続きます。なかなか珍しいのではないでしょうか。

で、麻雀に再び例えると以下のように並びます。

「一萬・二萬・三萬・四萬・(五萬なし)・六萬・七萬・八萬・九萬」

つまりあと「五」が揃えば、一気通貫になるわけです。もちろん、通りは一通ではございませんよ。

「五萬」がほしい、このような通りは「ごまん」とあるわけではないので、かなり珍しい珍百景ではないでしょうか。

お後がよろしいようで。
三重県桑名市参宮通に来た方は是非この数字の並びを体感してみてください。

場所:GoogleMAP
https://goo.gl/maps/Knp1vHmXa7NZ28cq9