ちいかわコレクションカードグミ、大人買いして開封、ハイパーレアは……

ちいかわコレクションカードグミ

image:秒刊SUNDAY

もはや説明不要、漫画もアニメもグッズも大バズりのちいかわ。ついには音楽サイトで楽曲「ひとりごつ」の配信も始まり、日本全国大ブームとなっています。そのちいかわに新しいグッズが誕生、30種類のコレクションカード「ちいかわコレクションカードグミ」が6月13日から発売されています。ハイパーレアからノーマルまで、どのくらいの確率で入っているのか気になるので調べてみました。

ちいかわコレクションカードグミ、大好評発売中!

ちいかわのコレクションカードグミ、全国のお菓子売り場で好評発売中……なのですが、あまりの人気で品薄となっているようです。これに限らず、ちいかわの商品ってほとんど品薄になっているような気がします。

参考:ちいかわコレクションカードグミ

ヨドバシカメラでゲット!

筆者は発売日に運よく「ヨドバシカメラ」で購入することが出来ました。5箱ほど残っていたので、ありがたく1箱いただくことに。全部で30種類なのでコンプリートは無理ですが、推しのうさぎカードが出てくれればありがたいっす。

image:秒刊SUNDAY

1枚目で推しの「うさぎ」引いちゃうのが強運の持ち主なんですよ……。もうこれで思い残すことはありません。

この後も信じられない強運を発揮し、ハイパーレアにレアうさぎを立て続けにひく幸運。「ちいかわちゃん」が好きな方なら、逆の意味で卒倒しそうな内容。

image:秒刊SUNDAY

あー、これは筆者的に超絶当たりボックスでした。ハイパーレア入りでうさぎレア、草むしりにノーマルまで「うさぎ」フルコンプ!ありがてぇ!!

image:秒刊SUNDAY

1ボックス(20枚)に入っていたモノは……

コレクションカードは全部で30種類、1ボックス(20枚)購入して今回はダブりなしでした。(今回出た枚数/購入枚数)

カード(全30種)
1.キャラクターカード(ノーマル)14種 (10/20)
2.キャラクターカード(レア)3種 (1/20)
3.キャラクターカード(ハイパーレア) 1種 (1/20)
4.せかいカード 6種 (4/20)
5.ストーリーカード 6種 (4/20)

これを確率で考えてみると……

キャラクターカード(ノーマル) 50%
キャラクターカード(ハイパーレアorレア) 10%
せかいカード 6種  20%
ストーリーカード 6種  20%

SNSなどの状況を拝見した上での推定ではありますが、ハイパーレアはボックスに必ず入っているわけではなく、2〜3ボックスに1枚でではないでしょうか。ハイパーレアが入っていないボックスはレア2枚の可能性が高いような気がします(経験則に基づくもので、あくまで推測です)

image:秒刊SUNDAY

少しでも安くコンプしたいという方は、バラバラに買うよりボックス買いした方がダブりがないと思われます。(筆者のボックスが神だった可能性が微レ存ですが、20枚無作為ダブりなしは天文学的な数字になりますので)

image:秒刊SUNDAY

コンプを目指さず推しを引きたいという方は、どのみち買い続けるしかないわけです。筆者はコンプを断念しましたが、皆さんのコレクションがより良いものでありますように。

ちいかわコレクションカードグミ 希望小売価格100円(税抜)

予想通りといえばいつものことなのですが、ちいかわフレンズと同様「転売ヤー」の餌食となっているようです。くれぐれも「転売価格」では買わないようにお願いいたします。コレクションカードなので「交換」出来る方が周りにいるといいのですが……。

source:バンダイ キャンディ 公式サイト