たった2つの材料で超簡単にチーズケーキを作ってみた

image:秒刊SUNDAY

ふと甘いものが食べたいとなると頭をちらつくのはケーキではないでしょうか。世の中にはショートケーキやミルフィーユなど多くのケーキが存在しますが、その中でも人気の1つは「チーズケーキ」。チーズのさわやかな甘さはおやつタイムとしても、食後のデザートとしても重宝する一品です。今回、TikTokでも紹介されていたスーパーで手に入る2つの食材だけでチーズケーキを作ってみました。

材料は2つ

image:秒刊SUNDAY

スーパーで材料を購入してきました。今回購入したのはこちら。

クリーミーチーズ(カマンベール入り)
チーズデザート
ホームパイ(袋入り)

簡単に作るために1つずつセパレートされている6Pチーズを使用しました。さらにこの6Pチーズで作ることはメリットがありますので後ほどご紹介します。

なお、今回チーズケーキの中でもサクサクのパイとねっとりしたチーズがおいしい「レアチーズケーキ」を作ってみます。

作ってみた

image:秒刊SUNDAY

まずはチーズの下に敷いてあるザクザクの部分を作ります。

作り方は簡単、パイ菓子を砕くだけ。袋の中で砕けば飛び散ることもないので後片付けも楽ちんです。筆者宅に麺棒がなかったので心もとない握力で握りつぶしてみます。

空気が入っていて砕きにくい場合、端っこを少しハサミでカットしてもOKです。ただし開けすぎると粉になったパイが飛び散りますのでご注意を。

image:秒刊SUNDAY

続いて6Pチーズを空けて中身を一旦取り出します。

なぜこの工程をあえて載せたかというとこの6Pチーズのケースをそのままチーズケーキのケースとして利用するからです。

image:秒刊SUNDAY

6Pチーズのケースにサランラップを敷き、その上に先ほど砕いたパイを敷き詰めます。

筆者の具合ではホームパイ1袋2枚入りを3袋がちょうどよさそうです。

image:秒刊SUNDAY

つづいて敷き詰めたパイの上に6Pチーズを開封して並べていきます。この時、最も大変なことはチーズを口に運ばないようにすることでした。普段チーズをケースに戻すという行為はしないので何気に初めての経験。

image:秒刊SUNDAY

6Pチーズをすべて元に戻したらラップで包んで蓋をします。パイとチーズを接着させるため、蓋をして少し上から体重をかければ完成です。

image:秒刊SUNDAY

もう1つチーズデザートという商品でも作ってみました。2つ作っても10分かからないのでさっとレアチーズケーキを作れますね。

実食

image:秒刊SUNDAY

まずはカマンベールチーズ入りをいただきまーす。

うん、これ完全にチーズケーキだ!クリーミーチーズの名前通り、クリーミーな味わいなのでチーズの酸味もほとんど感じません。

甘ったるい感じでもないのでこちらは食後やお酒と一緒に食べることをお勧めします。

撮影のためお皿に移しましたが、そのままフォークやスプーンなどですくって食べるのが良いです。

image:秒刊SUNDAY

続いてチーズデザートの方も食してみます。

うん、これも美味しい!バニラビーンズが含まれているため、甘めですがパイの甘じょっぱさと相まってバランスの良い仕上がりになりました。

ごちそうさまでした。

さらにひと手間にはなりますが、パイの部分をしっとりとなじませるために牛乳や投入などで少しウェットな生地にしてもよかったかなと思います。

ですが、たった2つの材料と10分程度で完成するので試してみる価値ありです。

筆者のなかではチーズといえばチーズ蒸しパン、こちらのアレンジもおススメです。