カマンベールチーズは燻製にした方が絶対にウマいらしいので、100均の道具だけで燻製してみた

image:秒刊SUNDAY

燻製って基本的に何でも美味しいですよね。ベーコン、ウインナー、うずらのたまご、牛肉・・・いろんな燻製がありますが、カマンベールチーズをスモークするとすっごく美味しいらしいんです。しかしバーベキューの予定もなければ、燻製のための道具も持っていないので、100均で買える道具でカマンベールチーズを燻製にしてみました。

カマンベールチーズは燻製にした方が絶対美味しいらしい

元プロレスラーの女優、安川結花さんがカマンベールチーズを燻製にされていらっしゃいました。ちょい溶けのチーズは見た目だけで美味しそうなのが伝わってきます!これはぜひ作らねば!男女問わずプロレスラーの方って、料理好きな方が多い気がします。

ちなみに安川さん、現役レスラー時代に「安川惡斗(やすかわあくと)」のリングネームで活躍されていました。現在料理系動画で大ブレイク中のプロレスラー「世志琥(よしこ)」選手と文字通りの死闘を繰り広げたことで話題になりましたが、その時のダメージが大きく復帰後数ヶ月で引退されています。その後は女優、リングアナウンサーとして活躍中です。

参考:安川結花公式ブログ

カマンベールチーズを燻製にする道具はこれだ!

さて、それでは本題に戻って燻製していくとしましょう!

・深めの鍋

・粉ふるい

・スモークチップ

・アルミホイル

全て100均一で簡単に買えるモノですが、鍋は家にある使わなくなった鍋でいいかも。鍋は中がめちゃくちゃ焦げるので、燻製専用にすることをおすすめします。カマンベールチーズは100均で買えないと思いますので、スーパーやドラッグストアで用意してくださいね。

image:秒刊SUNDAY

まずは鍋にアルミホイルを敷いて、そこにひとつかみしたスモークチップを薄く敷き詰めます。

image:秒刊SUNDAY

粉ふるいを逆さに置き、その上にカマンベールチーズをセット。最初は強火で煙が出るのを待ちます。スモークチップや鍋の種類にもよりますが、1分もしないうちに煙が出てきますよ。換気扇を全開にするのを忘れずに!忘れると火災報知器が鳴ります(実体験)

image:秒刊SUNDAY

煙が出てきたら、フタをして弱火にします。もしフタが無いという場合は、アルミホイルでフタをしてもOKです。

image:秒刊SUNDAY

今回は強めのスモークでカマンベールチーズの周りを一気に香ばしくするため「フタをしたあと弱火で加熱10分、火を止めて10分」で燻製にしていきます。外も中も薄っすらスモークがお好みの場合は「加熱2分火を止めて18分」くらいがベストです。(お好みで調整してください)

image:秒刊SUNDAY

はい!出来上がり!・・・ちょっと加熱しすぎたかな。ハンバーグみたいっすね。火を止めてから10分経っているのですが、粉ふるいが非常に熱いので、少し冷ましてからお皿に乗せましょう。

image:秒刊SUNDAY

「カマンベールチーズの燻製」を実食します!

スモークのいい香りが部屋中に広がります。外がパリッ中がトロトロという最高の状態!うまそー!

image:秒刊SUNDAY

まずは何もつけずにそのまま、いただきま~す!持ち上げるとチーズが流れ出してきた!スモークの香りとほんのり自然の塩味が効いていて、最高にウマい!強めのスモークは正解かもしれません。

image:秒刊SUNDAY

続いては定番の食べ方、はちみつ!と思ったら、はちみつを切らしていたので「ケーキシロップ」でいただきます。

image:秒刊SUNDAY

これはなかなか珍しい!こんがりスモークの香りと、メープル風味のシロップが意外と合います!チーズケーキとも一味違う新しい味。「まあ新しい味とかいう時はアレでしょうね」と思う方もいらっしゃると思いますが、本当に美味しいのでみなさんにも食べていただきたい!

image:秒刊SUNDAY

最後にロースハムで挟んでみました!いっただきまーす!

image:秒刊SUNDAY

おおおお!これもウマいっ!!スモーク味が全面に出てきて、その後でチーズの風味とハムの旨味がジワジワやってきます!なんだろう・・・パニーニとかハンドピザを食べている感覚になってきます。黒胡椒やグリーンタバスコを足しても合いそうです。絶対にオススメ!

image:秒刊SUNDAY

かんたん激ウマコスパ抜群!と最高の出来ではありましたが、お伝えしなければいけないことがあります・・・片付けめんどくさい。これさえなければ完璧だったんだけどな。

image:秒刊SUNDAY

最後に注意事項です!

火を使っている時は絶対にコンロから目を離さない!

器具が熱くなるのでヤケドに注意!

子どもだけでは調理しない!

必ず大人の方が調理するようにしてくださいね。また、これはお約束ですが「作る際は自己責任」でお願い致します。さて、今回もおいしくできました!ごちそうさまでした~!

以前アーモンドを燻製にしたことがあったのですが、そちらも美味しかったですよ!ぜひお試しください!

画像掲載元:SS.ナオキ