亀の甲羅にちょこんと乗る子猫ちゃんがキュート過ぎる、飼い主さんに話を聞いた

image:にゃんこ亀(@nyanko_kame78)

子猫と亀、日常生活の中で何の接点もなさそうな2匹。そろそろと歩く亀さんの甲羅の上に、子猫ちゃんがちょこんと乗っている動画がキュート過ぎると今話題を集めています。この動画をTwitterにてご投稿されたのは2匹の飼い主でもある、にゃんこ亀さん(@nyanko_kame78)です。今回は、にゃんこ亀さんに猫と亀との共同生活がどのようなものなのかも含め、お話をお伺いしました。

話題のツイート

インパクトのある画ですね。子猫ちゃんの不思議そうな表情も可愛らしいですね。亀さんタクシーのようです。

このツイートのリプ欄には「亀に猫は、猫は亀にどんな感情があるんだろう?w」「あら可愛いお客さん。亀タクシーですね」「遊園地やデパート屋上にあったパンダの乗り物的な感じで遊んでいるんですね、かわいい!」「何度観ても可愛いゆっくりの速度が、何ともいえない」など子猫と亀の可愛すぎる交流に熱視線を送っています。

飼い主さんにお話を伺いました

image:にゃんこ亀(@nyanko_kame78)

Twitterの投稿者であり、子猫と亀の飼い主さんである、茨城県在住のにゃんこ亀さんにお話を伺いました。

■子猫ちゃんと亀さんについて教えてください。

猫の名前は、まほちゃん(メス)、生後約1ヶ月程度です。まほちゃんは元捨て猫で、にゃんこ亀さんが家族として迎え入れられました。

 

亀は、ケヅメリクガメ(オス)で約3歳なのだそうです。

二匹は普段は、夕方以降のみ接触あり(カメは昼間は外にいます)、ご飯の場所で観察し合う程度です。

image:にゃんこ亀(@nyanko_kame78)

■亀さんの甲羅の上に、まほちゃんは今でも乗られていますか?

タイミングが合えば、猫が時々乗っています。生後2週間からカメを見てるので、カメと認識してるかどうか分かりませんが、楽しそうに乗っています。

image:にゃんこ亀(@nyanko_kame78)

■亀さんを飼育するのが難しそうですが、どのようなことに気を付けていますか?

カメの飼育はお伝えしきれないほど大変です。大型の亀なので、外には運動場(脱走防止のため、地中まで囲いの処理をする)、家の中では6畳一間を明け渡す、温度と紫外線管理はもちろん、野草を食べるので、ほぼ毎日数種類の野草を外から採取してくる(レジ袋満載を1日で食べ尽くす)などしています。

■子猫ちゃん、亀さんのいる生活は楽しそうですが、実際はいかがでしょうか?

猫とカメの飼育は、大変です。ご飯の時間は猫5匹とカメが足元をウロウロするのでかわいいです。人間がみんな動物達のサイクルに合わせて生活してる感じです(笑)

image:にゃんこ亀(@nyanko_kame78)

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどのような心境ですか?

突然バズったので困惑してますが、皆さん、癒されるなどのコメントをいただけるので嬉しいですね。

にゃんこ亀さん、お忙しい中、興味深いたくさんのお話をしていただきありがとうございました。

猫5匹と、亀と生活されているようで、賑やかで楽しそうですが、お世話が想像以上に大変そうですね。

これからも猫ちゃん、亀さんの様子をにゃんこ亀さんのTwitter(@nyanko_kame78)でチェックしてくださいね。日々の生活に疲れていたり、癒されたい方は猫さんと亀さんの可愛らしい姿を見て、元気をもらいましょう。

猫といえば、飼い主さんと散歩に行きたい犬と、遊んで欲しい猫との板挟み感が面白い動画も注目を集めました。