まるで別猫!?人相が悪い時と良い時の表情があまりにも違い過ぎる猫ちゃん達がオモ可愛い!

image:みきどん(@miki_m_1102)

猫は思っている以上に表情が豊かな動物です。猫を飼われている方は、その時々での表情の変化に気付く方も少なくないでしょう。そんな猫ですが、Twitterでみきどんさん(@miki_m_1102)がご投稿された、2匹の猫ちゃん達が写った2枚の写真。その写真は同じ猫ちゃん達が写っているのに、まるで別猫のように表情が違うと話題を集めています。今回は飼い主さんにお話を伺いました。

別猫くらい違う!表情の違いが面白い話題のツイート

左右の猫ちゃん達の写真、どうみても同一猫だとは信じられませんよね?本当に?二度見しても疑ってしまうレベルです。

ツイートのリプ欄には、2枚の写真に写る猫ちゃん達のあまりに違い過ぎる表情に驚きの声が多数寄せられ、その可愛らしい表情に心奪われてしまう人が続出しています。

・同一ニャン物とは思えない……。

・マネージャーから仕事の説明を受ける(左)ファンサ中(右)

・野生モードと飼い猫モード。

・ニャン相違いすぎ!これじゃ指名手配しても分からニャイ。

・すっぴんとフルメイク後にも見える。なんか毛艶まで違う気もする……

・まさにビフォーアフター。

・あははは。あるある。猫と暮らしてたらあるね。あと、ぶっちゃいくな時も(笑)

・左、アウトレイジじゃないですかw

・1個目なんかカッコ良すぎる。

・これが本当の猫かぶり!

・どうして?www

飼い主さんインタビュー

image:みきどん(@miki_m_1102)

Twitter投稿者であり、飼い主さんのみきどんさん(@miki_m_1102)にお話を伺いました。

■猫ちゃん達について教えてください。

名前は「とめ」です。メス(三毛)、品種・毛色はミックスで5歳です。もう1匹の名前は「ふく」です。オス(白黒)、品種・毛色はミックスで5歳です。

 

元ツイートの、人相が悪いときの画像の右が「ふく」、左が「とめ」です。人相が良いときの画像は右が「とめ」、左が「ふく」です。

 

2匹とは、保護猫センターで出会い、2匹いっぺんに引き取りました。

白黒のふくは食いしん坊で天真爛漫。三毛猫のとめは、洋猫の血が入っているふさふさの毛と、ずんぐり短足体型が特徴の甘えん坊。

 

保護猫センターで生後3か月のとめ(三毛)を抱き上げたら顔を舐めてくれたので引き取ることを決意し、ふく(白黒)は、保護猫センターのお姉さんに「この子は顔が宇宙人みたいだからか、貰い手がつかなくて残っちゃってるけど、とっても性格が良くて職員みんなにかわいがられてるんですよ」と言われたので飼うことに決めました。

image:みきどん(@miki_m_1102)

■撮影時のそれぞれの状況について教えてください。

【人相が悪いほう】
朝ごはんを食べた後に2匹でくつろいでいる猫たちが、可愛らしくて癒されると思って撮ったのに、なぜか凶悪な顔に写ってしまいました。どうしてこんな顔になるの……?と思いましたね。

 

【人相が良いほう】
これはむしろ、悪いことをした時の画像です。ちょっと目を離したすきに食パンが大好きな子達なので食パンを盗み食いをして、私に「コラ!」と怒られた時に、2匹して冷蔵庫の上に駆けのぼって逃げて、小首をかしげたりして「食べてないですよ~」みたいな顔してかわいこぶって、ごまかしている顔です。

image:みきどん(@miki_m_1102)

■ツイートの反響が大きいですが、今はどのような心境ですか?

わが家の猫を知っている友達や会社の同僚が、写真を見てフフッと笑ってくれればいいと思ってツイートしただけなのに、こんなに拡散されて正直、びっくりしています。

 

この日の朝に撮影した猫の悪い顔が愉快だったので、過去に撮った「人相が良いとき」の可愛い画像とくっつけて投稿したのですが、ツイートした後に夕食をとり、ゆっくりとテレビを観て過ごしていました。そして、ふとスマホを見たら通知が大量に来ていてびっくりしました。

 

2枚の画像の対比やシチュエーションに独自の考察を加えたり、ご自分の猫ちゃんの画像を送ってくださる方もいて、リプライや引用リツイートを見ていて楽しいです。ありがとうございます。

 

2月22日は猫の日だったので、わが家の猫の画像も多くの方に見てもらえて嬉しいですね。猫たちはこんなことが起きてることも知らずに平和に昼寝しています。

■とめちゃんとふくちゃんとの生活はいかがですか?

いつも一緒にくっついて眠る2匹。とめは高い場所が好きなので猫タワーを自分の城としています。

ふくは日当たりのいい窓辺に置いたベッドで常に寝ています。

 

その小さいベッドにとめが無理やり入ってきてぎゅうぎゅうの状態で寝ているのをテレワークしながら眺めるのが至福の時間です。

 

仕事のオンライン会議にも毎回参加する2匹。部署の中では準社員として認められています。画面越しに見た人はみんな「大きい猫ちゃんですね~!」と言います。

みきどんさん、とめちゃんとふくちゃん愛あふれるお話をたくさんありがとうございました。

とめちゃんとふくちゃんのその時だけのキュートな表情を眺めたり、2匹の存在に癒されながら過ごせる、みきどんさんが羨ましい限りです。

猫ちゃんもいいですが、病院待ちの中、飼い主さんの腕の中で爆睡しているワンちゃんの表情にも癒されますよ。

Source:みきどん(@miki_m_1102)