英語の「R」発音、ネイティブ過ぎる巻き舌で鳴くにゃんこが可愛いと話題に

猫

image:うに@ミヌエット男の子

猫の鳴き声と言えば日本では、「ニャー」で、海外だと「mew(ミュー)」「meow(ミャウ)」などが一般的ですよね。うに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)がTwitterにて投稿したミヌエット猫のうにちゃんの鳴き声が「rrrrr」とまるで英語の「R」を発音する時のような巻き舌で鳴いているのが特徴的だけれど、可愛い、癒されると話題になっています。

話題のツイート

確かに、巻き舌「R」の発音ですね。何だかこの鳴き声は可愛すぎて中毒性がありますね。筆者の心の中のドロドロした感情が浄化されるかのようです。うにちゃんのキュートさに心奪われてしまいました。

ツイートのリプライ欄には、「rrrrrにゃーんって感じのrrrrが好き」「「ニャー」とは一切鳴かないんですね」「本当に可愛すぎて癒されます」「「かわいい」が実体化したもの」」「こんなかわいい子が同じ地球上に存在するだけで幸せ」などの声が並んで注目を集めています。

飼い主さんにインタビュー

猫

image:うに@ミヌエット男の子(@unicouniuni3)

※上記の画像は、防災用としてハーネスをつけた際、虚無の表情をしているうにちゃんです。相変わらず可愛いですね。

Twitterの投稿者で飼い主のうに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)に色々とお話を伺いました。

- 猫ちゃんについて教えてください。

名前はうに、オスです。今1歳です。性格はマイペースで、堂々としています。
あまり甘えてきませんが、その分甘えてくるときはとてもかわいいです。

猫って、ツンデレな気分屋?なところもありますが、甘えて来てくれる時は本当に愛くるしすぎて猫好きにはたまりません。

⁻いつもこの鳴き方なのですか?

はい。いつもこの鳴き方をしています。子猫の時からずっとです。
動物病院に連れて行った時だけ「ニャーニャー」と猫みたいな(笑)鳴き方になってました。

病院に連れて行った時だけ「ニャーニャー」とは、その状況を想像すると、何だかクスッとしてしまいますね。

⁻うにちゃんの魅力を教えてください。

見た目で言うと、まんまるおめめとの口元ですね。ちょっと変わった柄で可愛いと思います。
そこにいるだけで幸せな気持ちにさせてくれる猫です。

うにちゃんの「ω」の口元、白い靴下を履いているようで、いつまでも見ていたい程です。疲れが吹っ飛びそうな可愛さです。こんな猫ちゃんと一緒に居れば、笑顔も増えて幸せな気持ちになれそうですね。筆者も猫ちゃんが飼いたくなりました(切実)・・・。

- ツイートが大きな反響ですが、今のお気持ちを聞かせてください。

とても嬉しいです。皆さんに優しい反応を頂けて、うには幸せな猫だな~と思います。

うにちゃんの魅力がたくさん伝わって来ましたね。インタビュー有り難うございました。すっかりうにちゃんのファンになってしまった筆者。うにちゃんの様子はうに@ミヌエット男の子さん(@unicouniuni3)で今後もチェックしてくださいね。

コロナ禍で外出が減り、ご自宅で過ごす時間が増えた方も多く、ペットを飼う方が増加しているようですね。ペットって本当にかけがえのない存在です。

参照:ペットフード協会

動物と接すると優しい気持ちになれ、心の影響に良い影響を与えてくれそうです。ペットを飼うには命があるので、それだけ責任もあります。まずは、可愛らしい動物の動画や画像をみて手軽に癒されるのもいいかもしれませんね。

猫と言えばこちらも注目を集めています。

Source:うに@ミヌエット男の子(@unicouniuni3