仏像好きが、仏像ガチャ「仏像コレクション」を買ってみた、なかなか再現性高い

image:秒刊SUNDAY

修学旅行といえば、色々なスポットがありますが、その中で人気なのは「東京ディズニーランド」そして「京都・奈良」ではないでしょうか。日本の伝統的な文化を学ぶスポットして絶好の場所です。そんな京都奈良の土産物として欠かせないのが、木刀そして「仏像」です。とはいえ、仏像はかなり地味でアンティークな品物、ある意味マニアック。そんなマニアックな仏像がなんとカプセルトイとなっているのでさっそく購入してみました。

仏像がカプセルトイで登場している

image:秒刊SUNDAY

仏像がカプセルトイ!?そんなマニアックな商品、買わずに入られません。是非ともガチャさせて欲しい。ということでさっそくこちらの「仏像コレクション3」を回してみることに。

こちらはエポック社より登場している「和の心 仏像コレクション3」で、既に2シリーズ登場している。つまり、一見マニアックな仏像も、実は人気カテゴリーということが伺える。

だいたい、古の時代から日本では仏像が作られ続けているという歴史から見ても、仏像が日本人にとって人気コレクションになるのは当然といえば当然か。

さっそくまわしてみました。金額は300円。ガチャの中では比較的安価な方です。

image:秒刊SUNDAY

でてきました!狙いたいのは「阿弥陀如来像」の金色、座っているタイプです。

image:秒刊SUNDAY

そしてでてきたのは……観音菩薩立像ノーマルタイプです。

菩薩像に「通常・一般」という和風ではなく欧米の型をつけるという風潮がまたオシャレですね。

そして、観音菩薩立像はカプセルに入りきらないので、分解されており、この様に組み立て式となっております。

さっそく組み立てます。

image:秒刊SUNDAY

完成!

これはかなり再現性高い菩薩像ではないでしょうか。

色や艶など実にリアルに忠実に作られているのがよくわかります。

image:秒刊SUNDAY

顔のパーツや、装飾などもしっかり着色され300円とは思えないほどのクオリティ。

せっかくなので他の仏像と並べてみました。

image:秒刊SUNDAY

奥にあるのが、本物の奈良の土産。

そして手前が今回引いた「観音菩薩立像」。全く見劣りせず、むしろこちらのほうがクオリティー高いのではないかと錯覚するほど。

言うても300円です、十分過ぎる仏像かと思います。さすがエポック社。

ちなみにこのシリーズは第5段まで登場している模様で、弥勒菩薩像や阿修羅像など人気の高い仏像も取り揃えております。

仏像好きであれば、是非とも全品コンプリートしてみたいものです。

ちなみに、1シリーズコンプリートしたものが、メルカリやアマゾンなどで4,500円程度で売られております。全シリーズコンプリートするには、22,500円ほどかかる模様。

本物の仏像が買えそうですね。

Source:エポック社