不二家「バターチョコにきゅんです。アイスバー」ちょっとだけ惜しい味がした

バターチョコにきゅんです。アイスバー

image:秒刊SUNDAY

以前セブンイレブン限定で販売されたチョコレート、バターチョコにきゅんです。濃厚なバター風味のチョコレートと、なんともエモい牛のキャラクターで大バズリしてあっという間に完売でした。それを受けてかどうかは定かでありませんが「バターチョコにきゅんです。アイスバー」が新登場!今回もセブンイレブン限定販売となっているのですが、今ひとつパッとしないようで……。

バターチョコにきゅんです。アイスバー、セブンイレブン限定販売

なぜこの真冬に……という疑問は別として、通常この手の商品の場合「あっという間に品切れ」ということが多い昨今。どうせセブンイレブンに行っても売り切れてるんだろ……と思いつつ行ってみると、ありましたよ!

image:秒刊SUNDAY

何件も探すつもりだったので、あっさり見つかってしまって拍子抜けでした。

「バターチョコにきゅんです。アイスバー」はウマいけど……

購入してきた「バターチョコにきゅんです。アイスバー」を開封。

image:秒刊SUNDAY

とにかく白いんです!厳密にいうと淡いクリーム色なのですが、とにかくピントを合わせるのが至難の業に感じるほど白一色。

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで置いて撮影。大きさは長さ9.5cm幅4.5cmと、ごく普通の大きさで特出すべき点はありません。

image:秒刊SUNDAY

カロリーは低めですが、炭水化物は15.8gとなっています。アイスクリームとしては特別高くも低くもなく、安心して食べられる程度の糖質かと。

image:秒刊SUNDAY

外側が薄~いバターチョコでコーティングされており、外パリパリ中しっとりねっとりの食感を楽しめます。味はバター……のような感じですが、赤城乳業の「かじるバターアイス」のエゲツないバター感と比較するとかなりライトに感じてしまいます。

image:秒刊SUNDAY

逆の見方をすれば「食べやすい」ということになりますが、おそらく多くの方がこのアイスに求めるのは「バター感」だと思うんですよね。それを踏まえると、どうしても「物足りなさ」を感じてしまうのは致し方なし。普通に美味しいのですが、色々とちょっとだけ惜しい味かと……。

image:秒刊SUNDAY

脳内が「バター」になっていたため、少々辛めのレビューとなってしまいました。外パリ中ねっとりの「バター風味アイス」だと考えれば……という感じ。「かじるバターアイス」があまりにも「バター」だったので、どうしても比較されてしまうのはやむを得ないですね。

「バターチョコにきゅんです。アイスバー」 156円(税抜)

バカ売れだった「バターチョコにきゅんです。」と比較すると、今ひとつバズっていない印象を受けるアイスバー。時期的に寒すぎたのか、味にもうひと工夫欲しかったのか……なんとなく惜しい商品でした。

source:株式会社不二家