かじる「あまおう苺」バターアイス、大ヒットアイスの新作に期待しすぎたかも

かじるあまおう苺バターアイス

image:秒刊SUNDAY

「かじるバターアイス」といえば、昨年販売され一大ブームとなったバター風アイス。まるで本物のバターをかじっているようだと大評判となりました。そのバターアイスの新作「かじるあまおう苺バターアイス」が2022年2月22日に発売され、さっそくSNSを中心に話題になっています。筆者もコンビニに走って購入、実際に食べてみたのですが……。

「かじるあまおう苺バターアイス」新発売!

一世を風靡した「かじるバターアイス」の新作が登場!「かじるあまおう苺バターアイス」が新発売。「北海道産バター」のコクと苺の代名詞ともいえる「あまおう」の風味が合わさると、いったいどんな味になるのでしょうか。

参考:かじるあまおう苺バターアイス

今回は比較的余裕がありそうですが……

昨年2月に「かじるバターアイス」が発売された際、コンビニでは一気に品薄になったことを思い出しました。今回も品薄覚悟でコンビニを回ってみたのですが、発売日の夜でも比較的余裕がありました。前回の品薄を踏まえて、個数を増やしている可能性が考えられます。

image:秒刊SUNDAY

かじるあまおう苺バターアイス……この味!?

光るパッケージで、とにかく写真に収めにくいのが難点……ただし高級感は抜群です。

image:秒刊SUNDAY

75mlと小さめのアイスですが、その分カロリーも控えめ131kcalとなっています。ただし炭水化物が13.8gありますので、ダイエット中の方は要注意。ちなみに「かじるバターアイス」はカロリー140kcal、炭水化物13.2gだったのでさほど変わっていないようです。

image:秒刊SUNDAY

以前食べた「かじるバターアイス」のように、袋から出した瞬間に「バターの香りだこのやろう!」というような感じではありません。ちょっと「苺」がフワッと……的な優しい香り。

image:秒刊SUNDAY

実際に口にしてみると……これはあの「かじるバターアイス」ではなく、MOWの甘熟いちご練乳とかハーゲンダッツのストロベリーのような味がするんですよね。美味しいんです、間違いなく美味しいのですが、バターの味だと思って食べると拍子抜けするかも。

image:秒刊SUNDAY

ところどころに苺が入っていて、アクセントになっています。アイスとして食べると美味しいし、MOWより高いけどハーゲンダッツよりは安い……なんとも評価が難しいアイスになってしまいました。これは先代が偉大すぎるのよ……。

image:秒刊SUNDAY

SNSなどを見る限り、8:2くらいで「美味しい」という意見が多いように感じました。確かに美味しいのですが、前作「かじるバターアイス」のインパクトとバター感には程遠いというのが偽らざる感想です。うーん、惜しい!

かじるあまおう苺バターアイス 税込194円

「かじるバターアイス」はバターに砂糖を混ぜたと言ってもいいレベルのバターっぷり。「かじるあまおう苺バターアイス」にバター感を期待しすぎてしまったようです。

source:赤城乳業