復活!「ブタメンBIGとんこつ味」と100均版「ブタメンとんこつ」味を比較……え、マジ!?

ブタメンBIG

image:秒刊SUNDAY

ベビースターラーメンでおなじみ、おやつカンパニーのもう一つの「柱」であるブタメン。子どもの頃おやつで食べて、大人になってからも懐かしさで食べ続けているという方も多いのではないでしょうか。その「ブタメン」がBIGになって再登場!今まで何回か販売されていたのですが、食べ逃し続けていた「ブタメンBIGとんこつ味」をいただきます!

「ブタメンBIGとんこつ味」セブンイレブンで復活!

みんな大好きブタメンがでっかくなった!「ブタメンBIGとんこつ味」はセブンイレブンで発売中。製造はおやつカンパニーではなく、エースコックが担当しています。そういえば、エースコックのイメージキャラクターって「こぶた」でしたよね。

image:秒刊SUNDAY

比較のための「ブタメン」を購入しようと思ったのですが、見当たらなかったので「ダイソー」で購入。ノーマルのブタメンとは大きさとパッケージが若干違いますが、その辺は気にしないでおきましょう。

参考:ブタメンBIGとんこつ味

ブタメンBIGとブタメン(100均版)の違いはココ!

ブタメンBIG(以下:BIG)とブタメン(以下:ミニ)を実際に購入してきました。通常のブタメンはブタの鼻の色が違うのですが、100均版なので顔の色と鼻の色が同じです。BIGは紙パッケージ、ミニはポリスチレン(発泡スチロール)となっています。

image:秒刊SUNDAY

単純な量としては、BIGはミニの約2.6倍。麺とスープの比率が違うので成分の単純比較は難しいのですが、グラムあたりでは大きな違いはありませんでした。(BIGはやや脂質が少なめ)

image:秒刊SUNDAY

フタを開けてみると、全く同じ「とんこつ」の香りがしてきます。これ、本当にカップ麺の香りを超えた「ガチ豚骨」なんですよね。粉末スープはBIGは麺の上に、ミニは麺の下の方に多く入っています。具はどちらも「白ごま」のみ。

image:秒刊SUNDAY

熱湯を入れて3分、スープが溶けるとほとんど見た目は同じになりました。

image:秒刊SUNDAY

こ、これは!!!味がっっ!!!

まずはBIGの方から……あれ、これは普通にブタメンだな。以前SNSで「麺が違う」という書き込みを見かけたような気がするのですが、いつものブタメンと変わらないような……。

image:秒刊SUNDAY

そしてミニというかいつものブタメンを食べてみると……同じッス、これは同じにしか感じないッス。何度か往復して食べてみたのですが、どちらがどちらだかわからないレベル。筆者の舌では同じ食べ物にしか感じませんでした。

image:秒刊SUNDAY

若干スープの色が違う気がしますが、見た目もほぼ同じですね……、おそらく「おやつカンパニー」のレシピを「エースコック」に渡して作っているものだと思われますが、ここまで同じ味だとは驚きです。

image:秒刊SUNDAY

特に「エースコック」は独特の麺でおなじみなので「その麺」を使っていると思いきや、ほぼいつものブタメンと同じ麺になっていました。カップ麺とは思えない「とんこつ感」もしっかりと再現。

ここまで同じだとダイソーでブタメン4つ(偶数個しか買えないため)買った方が、お値段的にはお得かもしれません……。楽にたっぷり食べたい方はBIG、少しでもお安くという方はダイソーで複数個買うという手もありますね。どっちにしても美味しいことは間違いありませんけどね。

ブタメンBIG 165円(税抜)

ブタメンを使って本格的な「とんこつラーメン」を作ることも出来るようです。駄菓子かと思いきやガチで美味しいんですよ、ブタメン。

source:エースコック おやつカンパニー「ブタメン」