可愛い文鳥さんの水浴び姿が想定外のダイナミックさ!飼い主さんに話を伺った

image:うた(@mochimaru_1209)

ペットとしても人気の文鳥。中でも白文鳥は、真っ白な毛とピンク色のくちばし、もっちりとしたボディで可愛いが凝縮されているかのような鳥です。見ているだけでもあまりの可愛さに癒されてしまいます。そんな文鳥ですが、ダイナミックで想定外な水浴びをしている文鳥さんの姿をTwitterでうたさん(@mochimaru_1209)がご投稿され、話題を集めています。今回はこの文鳥さんについて飼い主さんにお話を伺いました。

仰向けで水浴びをしている文鳥さん

何とも気持ちよさそうに、水浴びをしている文鳥さんのツイート。動画を観ても水浴びが大好きなのが伝わって来ますね。何度もリピートしたくなるキュートさです。

ツイートのリプ欄には、文鳥さんの水浴び姿が注目を集め、可愛すぎるとの声が続出し注目を集めています。

・二度見した!

・うちも文鳥かってますが、水浴びでこの角度なかなかないですね。可愛すぎるー!

・なんでこうなるw

・元気いっぱいなのが伝わってきます!

・背泳ぎをされてるのでしょうか。必死で可愛いですね!

・一瞬茹でられてるように見えるのもまたいいw

飼い主さんに話を伺った

image:うた(@mochimaru_1209)

Twitterの投稿主であり、文鳥さんの飼い主であるうたさん(@mochimaru_1209)にお話を伺いました。

■文鳥さんについて教えてください。

名前はまるといいます。白文鳥で2歳4ヶ月の男の子です。性格は、ヤンチャ、怒りん坊、ツンデレですね。好きな食べ物は、きゅうり、メロン、水菜、小松菜です。

■文鳥のまるちゃんは水浴びが好きなのですか?今回とてもダイナミックに水浴びをされていますが、季節問わず入りますか?

水浴びが苦手で嫌いな子もいるようですが、うちの子のみならず、基本的に文鳥さんは水浴びが好きな子が多いようです。まるは、毎日入りますね。夏は写真のたらいで、冬は専用のバードバスで楽しんでもらっています。水浴び好きすぎて催促するくらいですよ。

image:うた(@mochimaru_1209)

■水浴びをされている姿はどう思われますか?

いつも通りなので気持ちよさそうだな〜くらいで特にありませんが、毎回気持ちいいね〜よかったね〜!と声をかけています。今回は「まるくん有名になっちゃったかもよ〜!?凄いね〜!」と声をかけてみました。反応はいつもと同じでスルーされました(笑)

■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

ありがたいです。一部誤解してる方がいらっしゃいますが、鳥を飼ってないとわからないこともありますし、そう捉えられても仕方がないなとも思います。

 

これを機に鳥は水浴びするよ〜ってことを知っていただけたら嬉しいです。

image:うた(@mochimaru_1209)

■文鳥のまるちゃんとの暮らしはいかがですか?

毎日振り回されてます(笑)でも名前を呼ぶと返事をしてくれますし、ケージの外に出たい!というアピールもしてくれます。
お昼寝してるときにうるさくすると怒ります。

 

鳥って思ってる以上に感情豊かですし、喜怒哀楽がはっきりわかります。たまにまるって人間なんじゃない?と母と話すくらい、自分の意思があるんですよね。

 

それ故にダメなことをした時にお説教もするんですけど、しらばっくれた顔するのでそれもまた可愛くて…(笑)毎日が華やかでとても楽しいです。ずっと一緒にいたいなって思います。

うたさん、文鳥愛を感じられるお話をありがとうございました。

まるちゃんが気持ちよさそうに水浴びをする姿に癒されました。これからもまるちゃんの可愛さから目が離せないですね。

鳥といえば、信天翁は何と読む?鳥の漢字も難読過ぎますよ。

Source:うた(@mochimaru_1209