可愛い「プリンターブローチ」のネーミングセンスと作風に魅了!制作秘話を聞いた

image:サトラボ (@satolabo0125)

ブローチとは、衣服に飾る留め針式の装身具のことです。ブローチを着けるとワンポイントアクセントにもなり、華やかさを与えてくれますよね。そんなブローチですがTwitterにて、サトラボ (@satolabo0125)さんがご投稿した「プリンターのブローチ」が話題を集めています。それはインパクトのあるユニークなブローチなのです。今回は、圧倒的存在感のあるブローチの制作秘話を伺いました。

プリンターのブローチが秀逸!

「純正インクのインクって何故あんなにも高いのかブローチ」という一言と共に掲載された、プリンターのブローチのツイートを発見しました!何だか味のあるイラスト調のブローチで可愛らしいですね。一目みたら忘れられないこのプリンターブローチに、一目惚れしてしまう方も少なくないでしょう。筆者も絶妙な可愛らしい作風に、もちろんノックアウトしてしまいました。

ツイートのリプ欄には、「ブローチのネーミングが、そうそうそう!!過ぎる笑」「かわいいしブローチの名前に共感性すごいです笑笑」などの声が寄せられ、盛り上がりをみせています。

制作者さんインタビュー

image:サトラボ (@satolabo0125)

制作者のサトラボ (@satolabo0125)さんにお話を伺いました。

■プロフィール・制作歴を教えてください

ーーサトラボと申します。木製ブローチやピアスを制作しています。遠征に憧れを持ちながら、主に福岡で活動しています。制作は、コロナが流行りだしておうち時間が増えたので、その時間を利用して何かを制作したいと思い作ったのがきっかけです。それ以降はコンスタントに制作を続けていますね。そして完成した作品は、主に福岡市内のイベントで対面販売をしています。

■面白い発想のブローチが多くありますが発想はどこから?

ーーこういったものを作ってみたいという発想は、日常での気付きやあったら面白いと思っていることをカタチにしたりしますが、まずは自分が好きだなーと思うモチーフを作ることが多いですね。リクエストやオーダーで作ることもあります。

image:サトラボ (@satolabo0125)

■今まで何作品制作されましたか?また、一番気に入られている作品を教えてください。

ーー1日1作品を作ることを目指してますが、作れない日もあるので……ざっくりですが600個くらいはありそうな気がしてます。1番気に入ってるのは、上記の写真の意思表示ブローチですね。

■どのようにブローチを制作されていますか?

ーー木製ブローチなので、色を塗った板をパーツ別に切り、パズルのようにはめ込んで作っています。

■いいねやRTされるなど、反響がありますが今の心境は?

ーーこんな独りよがりな作品多めなのに、いいねと思ってくれる方がいらっしゃるのが 本当に嬉しくて嬉しくてありがたいです。いつもありがとうございます。

最後に今後の夢は?というご質問をしたところ「遠征したいですね。色んな地域の方に自分が制作した多くの作品を直に見ていただきたいです。」と語られていたサトラボさん。ぜひ夢が実現し、身近でサトラボさんならではのスパイスのきいた作品を見て心躍らせたいですね。今後もサトラボさんのご活躍から目が離せません!

プリンターといえば、高技術!世界最小の3Dプリンタで制作したお城にも驚かされますよ。

取材協力:サトラボ (@satolabo0125