マグロパンをさばいてみたらスゴイ!断面の意外性が魅力のイラストパン製作者に話を聞いた

image:Ran(@konel_bread)

焼きたてのパンの香りは幸せな気持ちに包まれますよね。小麦やバターの香りが周辺に漂い、良い香りなので思わず深呼吸をしたくなってしまいます。さて、そんなパンですがTwitterにてRanさん(@konel_bread)がご投稿された魚の形をした「マグロのパン」が話題を集めています。動画ではこのインパクト絶大なマグロのパンを捌いていく工程もあり、中身もスゴイのです。今回は、制作者にどのように作られているのかなどお話を伺いました。

話題のツイート

マグロのパンを捌いていくと……しっかり骨も再現されているではありませんか!絶妙な色合いや骨なども表現されていてスゴイの一言です。

ツイートのリプ欄には「初めパンだと気付かずに、その切れ込みの入っているぬいぐるみとかだと思ってみていたので、声出して驚きました」「可愛いマグロ、捌いた中身のリアルさに、思わず声が出てしまいました」

「スゴーイ!ちゃんと3枚おろしにしてるし、骨や血合いもある」「中はイチゴジャムかな?とか思っていたら、予想以上だった」「赤身、中トロ、大トロまで、すぎょい」など再現度の高さに驚かれている声が続々と寄せられています。

制作者にインタビュー

image:Ran(@konel_bread)

■プロフィールを教えてください。

Ranと申します。Bread artistで、切ると絵がでる「イラストパン」を考案いたしました。
パン教室konel(こーねる)を主宰。

 

著書「イラストパンレシピBOOK」(扶桑社)

「しあわせのイラストパン」(KADOKAWA)

■マグロのパンを作られようと思われたきっかけは?また、こだわられたポイントなども教えてください。

コロナ禍になる前は、マグロの解体ショーを近くのお寿司屋さんが定期的に行っていて、子供たちとよく見に行っていました。

コロナ禍となり解体ショーが無くなった今、久しぶりにあの感動を子供たちに味わってもらいたくて、自分でマグロを捌く決意をしました。こだわりポイントは、身を部位ごとに色分けした所です。

■マグロのパンを捌いて、初めて中身をご覧になられた時、どのように感じましたか?

大トロ(ピンク色の部分)がちょっと多過ぎたな、と思いました。笑

image:Ran(@konel_bread)

■マグロのパンの他にもユニークな作品を作られていますが、その発想はどこでひらめきますか?

日常生活の中で目にしたことや、子供たちの言動などからアイデアがうまれることが多いです。

■カットしてイラストが出てくるパンですが、どのように作られているのでしょうか?

パン生地に色をつけ、それを組み合わせて成型して作ります。色は合成着色料は一切使用していません。野菜パウダーやココアなどを使用しています。

image:Ran(@konel_bread)

■ご投稿に対して国内外問わず、反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?

イラストパンの楽しさを沢山の方に味わっていただけて、とても嬉しいです。

image:Ran(@konel_bread)

■今後、作られたいものや夢などございましたら教えてください。

イラストパンで絵本が作りたいです。(パンではなく、紙でできた本です)
本の中の絵を全てイラストパンで表現し、ページをめくる度にワクワクするような絵本が作りたいです!

Ranさん、お話ありがとうございました。パンの見た目の楽しさと、美味しいパンで生活を彩られていて素敵ですね。Ranさんの作品はTwitter(@konel_bread) で今後もチェックしてくださいね。楽しい新作も心待ちにしています。

魚といえば、躍動感と生命力溢れる美しい写真も注目を集めました。

Source:Ran(@konel_bread)