ダイソーで大人気、レトロなデザインの700円Bluetoothスピーカーの実力は

レトロスピーカー

image:秒刊SUNDAY

卓上タイプの小型Bluetoothスピーカー。数年前は高価な代物だったのですが、最近は安価な商品が増えてきました。インフルエンサーの紹介で大人気となり、入手困難だったダイソーのレトロタイプBluetoothスピーカーが再販され人気を博しています。筆者もデザインに釣られて思わず購入、このスピーカー最大の弱点が長所に……!?

ダイソー、レトロデザインBluetoothスピーカー

ダイソーで購入してきた700円のBluetoothスピーカー。レトロなデザインで、昭和レトロなどを好む人たちからバカ受けの商品となっています。色は白の他に淡いブルーと淡いピンク。色のチョイスもレトロ感満載でエモいんですよ。

image:秒刊SUNDAY

そうそう……これ、フリマサイトで1,500円くらいの価格つけて売っているのがいるので、買わないように気をつけて!筆者調べでは、DAISO店舗10件中9件で販売が確認できています。なんなら、ダイソーの公式サイトでも販売中です。

参考:ルートゥーススピーカー(レトロタイプ)

デザインは最高!3つほど欠点が……

こちら、見ての通りデザインは100点満点!電源ボタン、曲送りボタン、再生一時停止ボタンにアナログ音量つまみとなっています。MicroSDでMP3再生も可能。充電含めて全て前面なのは評価が分かれるかな……。個人的にはSDカードと充電は背面が好みなもので。

image:秒刊SUNDAY

接続は簡単、Bluetooth設定「RS-1323」をタップするだけでした。

image:秒刊SUNDAY

あまりアラ探しはしたくないのですが、この商品を紹介している方はあまりに手放しで褒める方が多いので、ちょっと欠点というよりも弱点を何点か。

まずは充電がMicro USB Type-Bなんですよ……令和の時代にこれはちょっといただけないなと。レトロなら割り切って乾電池でもよかったのですが、Type-Bは中途半端過ぎるかな。取説が「取り扱い説明書」なのは、一周回って大好きです。

image:秒刊SUNDAY

あとは足があまりにチープなんです。ウレタンスポンジだと思われますが、これが両面テープで4箇所貼ってあるだけ。おそらく短期間で劣化してポロポロと剥がれ落ちる未来が……ここはきちんと「脚」にして欲しかったです。

image:秒刊SUNDAY

3つ目の欠点は、弱点にあらず!

実は700円といえども、音質に関しては看過できるレベルではありません。大好きな「クリープハイプ」の曲を聴いてみたところ、低音がほとんど出ていません。(音量注意!)

 

続いては新進気鋭のアイドル「Panic Monster !n Wonderland(パ二モン)」の曲なのですが、こちらは高音がガチャついてしまっています。(こちらも音量注意!)

 

音質はスピーカーの命……なわけで大きな欠点ともいえるのですが、実はこれがプラスに働いているんです。レトロな音質がレトロなデザインにマッチして、意図せず凄まじく「いい味」になってしまっているという感じ。

普通に考えれば意図的にローファイ(音質を下げること)に舵を切るとは思えないので、おそらく偶然だとは思いますが……。これが狙いであるならば賞賛モノです。

700円という価格を考えれば、このデザインと音質で大成功といったところでしょう。デザインで買うなら100%ありの商品ですが、クリアな音質を求めるのであればおすすめは出来ません。ターゲットとなる層がハッキリしているので、非常に気持ちの良い商品でした。

ダイソー レトロデザインBluetoothスピーカー 700円(税抜)

そういえばセブンイレブンで一部のダイソー商品を購入できるのですが、あまり話題にはなっていないようです。便利ではあるのですが、あまりに品揃えが悪いのが原因かもしれません。

source:ダイソー