迷惑駐輪に効果抜群!?斬新な駐禁対策がTwitterで話題

駐輪禁止のマーク

image:写真AC

迷惑駐輪は自転車の場合、車より罰則が軽いため、駐輪禁止エリアでもためらいなく長時間駐輪されることがあります。迷惑駐輪は歩道を狭めてしまい、歩行者の通行の妨げになることも多々。しかし、そんな迷惑駐輪をする人も「絶対に自分の自転車を停めたくない」と思うような駐禁対策がTwitterで話題に。その画像がコチラ。

ご自由にお持ち帰りください方式

画像内に書かれているのはこのような内容。 Source: バイオマン (@BAIKINN_BAIKINN) 

この近辺に停まっている自転車・バイクはご自由にお持ち帰りください。部品だけも可!

このように部品どりも推奨されてしまうと、現場を目撃しても張り紙のおかげで「まぁ停めた方が悪いよね」となってしまいますね。この”ご自由にお持ち帰りください”方式の駐輪禁止、なんとも斬新です。

Twitterユーザーの声

Source:K.N (@miroku369_KN)

”トイレをきれいに使ってください”と貼り紙をしてもなかなか綺麗に使ってもらえないけれど、”いつもトイレをきれいにご利用いただきありがとうございます”という文言に変えるとトイレがきれいに保たれるようになったという事例がありますが、まさに今回のケースは同じ効果が言えるかもしれません。「自転車を置いておいたら盗られるかもしれない」と思えば、自然に迷惑駐輪も消えるでしょう。今回の貼り紙も度重なる迷惑駐輪にしびれを切らしてしまったのかもしれません。

しかし前提として、人様の迷惑になるような場所には自分の持ち物を置いてはいけませんよね。

Source:いつも眠いかき氷(ユキ)超低浮上🐰💜 (@yuki0206snow)

自転車の盗難といえば、ダイヤルロック式の鍵の脆弱さも話題。コロナ禍で自転車乗りが増える一方、盗難トラブルにもより一層気をつけなければなりません。(もちろん、停める場所は正しい場所に停めた上で。)