新宿「ビックロ」2022年6月19日消滅、意外な勘違いをしている人も……

ビックカメラとユニクロがテナントとして共存、旧新宿三越跡に店舗を構え「ビックロ」をオープンさせたのが今から約10年前の2012年9月のことでした。わずか10年の歴史でしたが、地域に与えたインパクトは凄まじかったんですよね。筆者のように「とりあえずビックロ行っておくか」的な方もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。そのビックロ、2022年6月19日を最後に消滅するわけですが……。

「ビックロ」が10年の歴史に幕

「ビックカメラ×ユニクロ」で注目を集めたビックロ。開店時は大行列が出来るほどでしたが、ここ数年は特に何か話題になるわけでもなく通常営業って感じでしたよね。そのビックロの「ユニクロ」が2022年6月19日で閉店の運びとなりました。

ちなみに「ビックロ」の一角、ビックカメラはそのまま「新宿東口店」として営業を続けることになっています。ビックカメラの店員さんに「ユニクロ店舗があった場所には何か入るのですか?」という質問をしたところ……「まだ未定です、私たちもわからないんですよ」とお答えいただいております。

ビックロに行って来ました

6月19日に閉店を迎える「ビックロ」のユニクロ、筆者にとってこの大きな看板は見納めになります。

image:秒刊SUNDAY

周辺のユニクロに比べてもお客さんの数は遜色なく感じますが、総合的に判断してのことなのでしょう。

image:秒刊SUNDAY

頻繁に足を運んでいた店舗ではありますので、やっぱりなんか寂しい気持ちになりました。ビックカメラとユニクロとGUを一気に見ることが出来る店舗なんて、世界中探してもココだけですからね。

ビックカメラは営業継続、そして勘違いしがちなのはココ……

ビックカメラが営業継続するというのは。先述のとおり。特に規模を縮小することもなく、今まで通り営業を続けていくとのことでした。

image:秒刊SUNDAY

しかし、ジーユー(GU)も閉店すると思っている方が意外に多いんですよね……。

image:秒刊SUNDAY

え?GU残るの?
ビックロのGU便利だったのにな…
GUは行きやすいとこ少ないから困るなあ
GUが無くなることが一番ショック…!!
GUも多分無くなるんやろな

安心してください……残りますよ!GUは「GUビックロ新宿東口店」から「GUビックカメラ新宿東口店」に店名を変えて営業を続けるとのことです。(6月20日より店名を変更して営業継続)

image:秒刊SUNDAY

「ビックロたん」はどうなる!?

ビックカメラ水戸店の「水戸たん」発祥の店舗擬人化「ビッカメ娘」ですが、ビックロにも「ビックロたん」がいらっしゃいました。

image:秒刊SUNDAY

ビックロ消滅とともにどうなるのかと思いきや……ビックカメラ新宿東口店の「しんじゅくたん」として活動を継続することが決定。これでビッカメ娘マニアも安心ですね。

まとめると……「ユニクロ」が営業終了で「ビックカメラ」と「GU」は継続営業、「ビックロたん」が「しんじゅくたん」になるということになります。10年間という歴史は長くはありませんが、記憶に残る「ビックロ」がついに消滅……いままでありがとうございました。

個人的に「ビックカメラ」の店員さんは、みんな親切な気がするのは気のせいでしょうか。これからもビックロ……ではなくビックカメラ新宿東口店にお世話になります!

source:ビックカメラ.com