ミツバチに衝撃的な真実!誤って蜜にダイブ→仲間が救助する!

ミツバチといえば、花壇や草むらに飛んでいる一般的な生物で、こちらから攻撃しなければ、スズメバチのように獰猛な攻撃は仕掛けてこないので、まだ安心ではありますが、実は彼らとんでもない連携プレイを見せてくれるようです。それは仲間が大変な状況になったときのようですが、この大変な状況というのが今回紹介する動画の件であります。

 

瀕死のミツバチ

 

こちらは茶色くなってしまった、瀕死のミツバチ。原因はどうやら蜜にダイブしてしまって全身蜜だらけになってしまったようです。なんというドジなミツバチ。ということで仲間がたくさん寄ってきて、このダイブした仲間をどうするのかといいますと・・・

ムシャムシャムシャ!

仲間を食う!?
いえ、違います彼らは必至に仲間の体にまとわりついた蜜を除去しているのです。早くしないと本当に固まってしまい死んでしまう。そんな恐ろしい事態は是非とも避けたい。ということでこのように助けるようですが本当にチームワークが凄い。

自然の摂理では、事故った仲間の1匹や2匹、放置しておいたほうが他の仲間の体力を奪わず安全だと思われるのですが、彼らの思いの強さは我々人間も学ぶべきものがあるのかもしれませんね。

本当に賢い。
しかし蜜にダイブした仲間は一体何があってそうなったのか、原因を知りたいものです。

画像掲載元:YouTube